日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

カメラがないと家計簿が付けられないなんてことはない

僕は、お金の出し入れの記録をココマネ家計簿で付けている。(Webで記録するお金の出し入れ)

かれこれ2011年からこのサービス使ってるんだな。

そりゃそうか、これ、クレジットカード持つようになって、引き落としに失敗しないようにちゃんと管理しようと思って、

それで使い始めたんだから、20歳の頃からか。

Webから使えるということで便利に使ってたのだが1つ不満があった。それはスマートフォン向けアプリが有料だったということだ。


このココマネ家計簿というサービス、基本的に無料で使えるが、もちろんそれでは商売にならない。

このサービスの収益源はプレミアム会員と家計相談だろう。

プレミアム会員になると分析機能の強化・スマートフォンアプリでのレシート読み込み機能が追加される。

家計相談については家計簿を公開するとそこにフィナンシャルプランナーがアドバイスをくれるのだが、

それとともに、そこでアドバイスをくれるフィナンシャルプランナーとの家計相談を有料で提供していて、

公開家計簿へのアドバイスというのは、相談サービスの宣伝なのかなと思っている。


それでスマートフォン向けアプリは以前より提供されていたのだが、

レシート読み込み機能を目玉としたアプリであり、プレミアム会員でなければ全く使うことが出来なかった。

ところが、この1月にココマネ家計簿のリニューアルが行われ(といってもあまり変わった気はしないが)、

それにあわせてスマートフォン向けアプリがプレミアム会員でなくても使えるようになった。

ただし、レシート読み込み機能はプレミアム会員限定となっている。

単純に一般会員への便宜を図るためともとれるが、

30日間はプレミアムサービスを無料で使えるようだから、レシート読み込み機能を体験してプレミアム会員に登録してもらえればという考えもありそうだ。


以前より、タブレットから気軽に入力できれば、と思っていた僕にとっては無料でも使えるようになるというのは本当にありがたいことで、

さっそくにインストールしてみることにしたのだが……Nexus 7でインストールしようとすると対応していないと出てくる。

なんで? と思ったのだが、理由は簡単だった。カメラがないからだ。

旧Nexus 7はカメラを使うアプリはインストール出来ないことがある。インカムはあるんだがそれじゃいかんと。

しかし、レシート読み込み機能を使わないつもりだから、カメラはなくてもいいはず。

なんとかインストール出来ないものかと思って調べてみた。


どうもapkさえ入手できれば、あとは設定で提供元不明のアプリを許可すればインストール出来てしまうらしい。

というわけでなんとかapkをPlayからダウンロードできれば良いのだが……

調べてみると対応端末にインストールして移すという方法が出てきたがめんどくさそうだなと思った。

さらに調べを進めるとこんなサービスを発見した。

APK Downloader

ここにPackage nameを入れると非対応端末でもapkをダウンロードしてインストールできてしまうらしい。

ココマネ家計簿のAndroidアプリのPackage nameはPlayのURLから jp.cocokulu とわかるので、

Nexus 7でAPK Downloaderを開いて、Package nameを打ち込んでダウンロードすると……ちゃんとapkがダウンロードできた。

というわけで、あとはインストールするだけ。非対応端末と言われた旧Nexus 7でも動かすことが出来た。


もともと、レシートをため込んで週末に打ち込むようなことをしていたが、

これだとレシートのないお金の出し入れが抜けやすかった。

だからといってタブレットのブラウザで打ち込むのはなかなか都合が悪かった。(スマートフォン向けページに思う)

アプリでは操作はかなり便利で、その場でタブレットを開いて無理なく打ち込めそうだ。

レシート読み込み機能はいらないからアプリ使わせてくれ、とは前々から思っていたが、

その願いがこうして叶ったのはうれしいことだ。正攻法ではインストール出来なかったが、ちゃんと使えたのでよかったよかった。

非対応端末だから動作は保証の限りではないが、予想が正しければ問題ないはずだ。


Author : Hidemaro
Date : 2014/01/13(Mon) 23:52
コンピュータ・インターネット | Comment | trackback (0)

Tools