日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

上本町駅とあべの橋の間に四天王寺

あべのハルカスの百貨店部分のオープンに合わせて運行を開始した、上本町駅~あべの橋の近鉄バス、

上本町駅に到着する電車で「あべのハルカスへは近鉄バスにお乗り換えが便利です」とアナウンスして宣伝した結果か知らんが、

それなりの利用が得られているようだ。

上本町とあべのをバスで結んでうれしい?

実際、どんな利用が多いのかはよくわからんが。


この上本町~あべの橋のバスは現在はノンストップで走っているが、

9月1日から途中停留所ができることになったようだ。

【9月1日から!】あべの・上本町循環バスの「四天王寺参道口」停留所を新設します! (近鉄バス)

途中にバス停を設けるとすれば四天王寺かなぁ、と思ってたが、本当に実現されるとはね。


四天王寺は聖徳太子ゆかりの古い寺だ。

古い寺とはいうが、空襲で焼けたので大半は鉄筋コンクリートだ。まぁ飛鳥時代のデザインではあるのだけど。

以前、天王寺で忘年会があるからと行って、その途中にお参りしてきたことがある。

歴史ある上町台地を巡る


天王寺区だとか天王寺駅だとか、天王寺というのは四天王寺の略のようだ。

なんで四天王寺を天王寺と略したのかよくわからんけど。

天王寺区というと多くの寺が建ち並び、緑豊かなところというイメージがあるし、実際そうなのだが、

やっぱり象徴的なのは四天王寺と天王寺公園かなと思う。


天王寺駅から四天王寺、歩けないこともないが、少し遠いね。

僕が行ったときはエンジョイエコカード持ってたから市バス使ったけど、

けっこうな混雑だったし、この距離で200円はちょっと……という気もする。

そこで100円でそれなりの頻度で走るバスができることはよいことだろう。

バス停降りたらすぐにあべの橋駅・近鉄百貨店というのも便利かな?

もちろん上本町側から利用してもいいし、上本町~四天王寺~あべの と回ってもいい。


ちなみに四天王寺参道口バス停は市バスの最寄りバス停、天王寺西門前より少し北のようだ。

近鉄バスと市バスでバス停の場所が違うのか。うまく案内してやらないとね。

あとは天王寺公園の目の前にもバス停があったらなぁとも思うけど、市バスのバス停が立ち並んでいる中に作るのは難しいか。

ターミナル、商業施設を結ぶだけではもったいないとは思っていて、

せっかく沿線に都心のオアシスがあるわけだから、そこはうまく活用できればなと思う。


Author : hidemaro
Date : 2013/08/31(Sat) 23:21
交通 | Comment | trackback (0)

Tools