日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

横書きの句読点はなにがいい

先日、TeXで研究のことを書いて指導教員に見てもらった。

文書の書き方でいろいろ言われたことはあるのだが、

その中で句読点に 、。 ではなく , . を使うようにと言われた。


小学校の国語の授業だったか、横書きでの句読点の使い方が出てきた覚えがある。

どうだったっけ、と調べたら横書きでは読点に 、 の代わりに , と使うようにと学んでいたようだ。

公文書ではこの使い方にするように決められていたようで、教科書もそれに従って書かれている。

まぁそうなんだけど、実際のところ横書きの文書が全てそうなってるわけではない。

公文書でさえ 、。 の組み合わせはあるという。

じゃあ、 , . の組み合わせは? だけど、この組み合わせ使う人は確かにいるな。


僕は、縦書きと横書きで句読点を使い分ける理由がよくわからなかった。

だから、小学校だかで学んだはずのこの組み合わせもすっかり忘れてしまい、

このBlogもそうだけど、横書きでもほとんど 、。 の組み合わせしか使ってこなかった。

実際、それで問題となることはほとんどなかった。


とはいえ、論文だと提出先のルールに従う必要があるだろう。

それで電子情報通信学会のWebサイトを調べてみたら、こう書いてあった。

句読点は,句点「.」と読点「,」をそれぞれ全角で用いる.

(和文論文誌 投稿のしおり/投稿原稿について (電子情報通信学会))

あ、半角じゃいかんのか。全角のカンマ・ピリオドねぇ……ATOKにはカンマ・ピリオドは必ず半角に設定してあるんだよなぁ。

こんなルールあるの知らずに、高専時代は論文を書いてたなぁ。別に指摘もされなかったが。


これから論文の類はこのルールによって書くことにしましょう。

ただ、このBlog含め、私的な文書は相変わらずだろう。そこは自分が信じるとおりにやればいいのだから。


Author : hidemaro
Date : 2013/08/29(Thu) 23:48
学問 | Comment | trackback (0)

Tools