日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

AndroidでFirefoxは便利?

タブレットでWebを閲覧してたとき、なぜかChromeで開けないWebサイトがあった。

理由はよくわからない。ただ、Chromeで開くとエラーが出てしまう。


僕がNexus 7を選んだ理由の1つにChromeがある。

実際に品定めのためにいろいろタブレットを触ってたんだけど、Chromeはやっぱり動作が早かった。

そんなわけでこれまでChromeに全く不満はなかった。

いや、Flashが動かないのは困ったが、あれはChrome以外でもあかんかったからね。

Flashをつかうのはあきらめた

しかし、今回、どうしても見れないページがあって困ったので別のブラウザを使うことにした。


そこでFirefoxをインストールしてみたのだけど……

画像が多いページを開くと、動作がかなり重いなと思った。

元々、FirefoxはPCのブラウザとしてもやや重いという評価があるし、

そんなもんだろと思ったが、タブレットで使うとこの重さは致命的だなと。

まぁそれでも問題のWebサイトはちゃんと開けたので、補完用には使えるのでよしと。


しかし、AndroidでFirefoxを使うメリットって何なんでしょうね?

PCでFirefoxを使うメリットとしてよく挙げられるのがアドオンだな。

僕がFirefoxを使ってるのもそのためだが、Androidでも同様のことは言えそうだ。

Firefoxのアドオンといえばクロスプラットフォームであるのが特徴だが、

さすがにPC版のプラグインが全てAndroidで使えるわけではないらしい。

とはいえ、StylishだとかPC版でおなじみのアドオンがAndroidでも使えたりするようだし、

ちょっと調べた限りでは少し手直しすればAndroidでも使えるようにできそうな気がしたが、どうなんだろ?


あとPCのFirefoxとの同期も魅力らしい。

そういう機能はChromeにもあるよね。あまり活用してないけど、ブックマークの共有とか、

PCのChromeからAndoidのChromeで開いてるページが見れたり、その逆が出来たり。

そこはPCで親しまれているブラウザの強みではあるか。


そういうわけだけど、タブレットではこのあたりの機能にはあまり興味が無いので、

僕はとにかく動作が早いChromeを使い続けることにするが、

FirefoxがAndroidのブラウザに参入してそれなりに受け入れられているというのはすごいことだよな。

それだけの魅力があるものであることは実際に使ってみて見えてきた気がする。


Author : hidemaro
Date : 2013/08/07(Wed) 23:23
Linux・Net・Web | Comment | trackback (0)

Tools