日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

このゲームはどこで話題になってるの?

ふと、2ch勢いランキングを見て、どんなスレが人気なのかなとか調べてたのだが……

目立つのはゲーム関係とアイドル関係か。


そのゲーム関係、上の方にあるスレを見てみると、不思議なことに気付いた。

昨日話題に上げた、艦隊これくしょん のスレは ブラウザゲーム板 に、

以前、コンプガチャだとかで話題に上げた アイドルマスターシンデレラガールズ のスレは 携帯電話ゲーム板 に、

ガンホーの株価高騰の原因になった パズル&ドラゴンズ のスレは iPhone板 に、

端から見れば似たようなもんだろといいつつも、掲示板は全く別々だったらしい。


2chの掲示板の細分化はすさまじく、

食文化というカテゴリーで お菓子板 なんてのはまぁわかるが、

調味料板 だとか一体何を議論するんだというところもあったり、

極めつけは きのこ板 だとか、それあえて独立させるほどじゃないだろとか、とにかく細分化されている。

当然ゲーム関係も相当に細分化されていて、

カテゴリーだけでゲーム・携帯型ゲーム・ネットゲームと3つある。

人気のあるゲームならば独立した掲示板を設けられることもしばしばで、携帯型ゲームには ポケモン板 なんてのがある。

ブラウザゲーム板はネットゲームカテゴリ……じゃなくてゲームカテゴリにある。

でも、携帯電話ゲーム板があるのはこの中ではなく家電関係のカテゴリなんだよね。

携帯・PHS板から携帯電話上で動くアプリの話題を切り離したのが発祥だからだ。


どこを使うか決めるのは結局はユーザーなんだよね。

スマートフォン関係だけで、iPhone板・スマートフォン板・Android板・スマホアプリ板 の4つの掲示板がある。

なんでパズドラはスマホアプリ板じゃなくてiPhone板なの? と思ったらiPhoneのアプリはiPhone板らしい。

いやけどAndroidでも動くでしょ、と思ったらAndroid版についてはスマホアプリ板で議論するらしい。なんだそれは。

ただ、本質的には同じゲームなのでAndroid固有のこと以外はiPhone板でまとめて扱ってるんだろうな。

それすら分ける必要があるのかは疑問だが、ここに至るにはいろいろな経緯があったんだろうな。


携帯電話ゲーム板にしても怪しい。

今の携帯電話ゲーム板での話題の大半はmobageあるいはGREEのゲームのことなのだが、

実はGREEのゲームはソーシャルネットワーク板で取り扱われていることが多いようだ。

どうもGREEは元々はSNSだったようで、SNSと連動したゲームということで携帯電話向けのゲームを拡大してきたという経緯があるらしい。

同様の経緯のmixiアプリもソーシャルネット板だし、その理屈もわからないではないのだが……

なにかと比べられることの多いmobageとGREEだが、2chでの位置づけは違ったらしい。


このあたりの経緯を見て思うのは、

元々ゲームの話題をすることが意図されていなかったところで、ゲームの話題をしたがためにあっちゃこっちゃ分散してしまったんだろうな。

もっともゲームカテゴリの細分化はさらに複雑で、ここはさっぱりわからん。

プレイヤーが多いゲームが出てくるのに応じて、そのゲーム、あるいはそのカテゴリを分離するを繰り返してきたようで何のことやらさっぱり。

結局はプレイヤーがいるところで議論されるってことなんだろうな。


Author : hidemaro
Date : 2013/08/04(Sun) 23:46
Linux・Net・Web | Comment | trackback (0)

Tools