日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

Blogのカテゴリをいじいじ

この前、このBlogのカテゴリを切り直した。

新しく「買い物・消費」のカテゴリを作って、「.NET Framework・C#」を廃して「Windows・Microsoft」に統合した。

時々こういうカテゴリの切り直しはやってる。


変更の意図について書くと、

カテゴリの新設は日常カテゴリの投稿のうち相当数が買い物に関連するものだったから独立させることにしたということ。

統合についてはこの2つのカテゴリの切り分けがもともとあいまいで、.NET Framework・C#のカテゴリが数少なかったからこうした。

そういう方針で過去の記事にさかのぼって付け替えを行った。

これにより日常カテゴリが200件越えしてたのが130件ぐらいまで減った。


なぜこういうことをしているか。

そもそもカテゴリというのは後からたどるときに役に立つものだと考えている。

時々そうしてたどって、そうそうこんなこと書いてたなと見ることがあるんだけどね。

ただ、切ったカテゴリが肥大化するのはたどる上で不便である。

そこで広い内容を扱ってるカテゴリは分割するようにしている。

どれが増やしたものか忘れたが 「お金」「交通」は足した覚えがある。


それにしても後でカテゴリを付けなおすのは骨が折れる作業である。

今回のカテゴリ新設は主に日常カテゴリのものからの変更だから、そこだけ注目してタイトル見ながら振り直したんですけどね。

そこまでする価値があるかといわれるとなんとも言えんのだけど、役に立っているのは確かなのでポチポチやってた。


他にもカテゴリの切り直しを考えてはいて、社会とか学問とか扱ってる内容が広いのでターゲットになりそう。

また件数が増えてきたら考えようと思う。


Author : hidemaro
Date : 2012/04/17(Tue) 23:51
コンピュータ・インターネット | Comment | trackback (0)

Tools