日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

料理はいかに満足を勝ち取るか

昨日の親睦会があった料理店、あまりいい店とは思わなかった。

問題だったのは料理などの出てくるタイミングである。


料理はコースになってたのだが、この出てくるタイミングがかなり開くところがあって、

話が弾むのはいいが、お酒ばっか飲んでてもなぁ、と言ってたもの。

事前に予約してあったはずなのでちょうどよいタイミングが出てくることが期待されるのだが、

はて、ちゃんと考えてたのだろうか? ようわからん。

もう1つよくなかったのが飲み物を注文してから出てくるまで時間がかかったと言うこと。

飲み放題だったんで好き勝手に注文するんだが、すぐには出てこない。

そんなの準備は大して時間かからんやろと思うんだが、実感としては遅いなと思った。

時間計ってたわけじゃないんだけどね。

こちらは単に注文にどれだけすばやく対応できるかという話である。

あと注文が誤って理解されてたり、消えてたりと、問題が多かった。


注文した料理などが出てくるのが遅いというのはやな話である。

だいぶ前の話だが、クラスメイトらと晩にとあるファミリーレストランに入った。

そこで料理を注文したのだが、なかなか出てこない。30分ぐらいかかってたのかもしれない。

それで出てきた料理が思ってたよりも量が少ないとかそんなんだから不満は募るばかりである。

あのときのことを思えば昨日のはまだまだましな話である。

もうあの店には行ってやるものかと思ったもの。立地はいいんだけどね。


一方で僕が優秀だと思うのが餃子の王将である。

あの店はわりにすぐに料理が出てくる。ところにより違うかも知れないが、それでも待たされたと感じたことはない。

しかも王将はキッチンで料理している姿が印象的だが、注文を受けてから作り出してあれなら優秀なもんである。

こだわり/ハンドメイド (餃子の王将)

どうも餃子ですら作り置きはしないことになってるらしい。

もちろんこのようなサービスを提供するためにはそれなりに人手が必要なわけで、よくやっていけるなと思う。

値段も手頃で、満足のいくものが出てくるんだからいいところである。


結局さっきのファミリーレストランの話も根本的な問題は人手不足というところだろうと思う。

できるだけ料理の手間を省き人を省く傾向にあるわけだが、それゆえに注文が集中すると出すのに時間がかかると。そういうことかと。

あの程度で注文の集中とされるのは困った話だが。

しかし、値段の割に量が少ないのはよくわからない話である。

そこでも満足が得られないのなら一体何なんだとなる。


飲食業に明るいわけでもなく、的を射た指摘であるかわからないが、利用者としてはこういう感想を持つものである。

大切なのは見た目の値段ではないということは知らなければならない。

もっとも昨日の親睦会で会費として払った値段はそんなに安いものではなかったが。

じゃあろくなことないやんけ。そうですね。


Author : hidemaro
Date : 2012/04/14(Sat) 23:58
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools