日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

メール便の無駄な一晩

オークションでCDを落札して送ってもらったのだが、到着まで意外に日数がかかった。

日曜深夜に落札が決まって、月曜日午前中に入金して土曜日到着である。

予想より日数がかかったところの1つは入金から発送まで中一日かかったことですね。

落札日の翌日午前中には入金したから翌日の晩には発送してくれるもんだと思ったのだがそうもいかなかった。

もう1つは発送日から到着まで3日かかったことですね。


クロネコメール便だったのだけど、クロネコメール便では距離によって翌々日か4日後に配達と所要日数を示している。

以前は翌日か翌々日と示していたのだがうまくいかなかったらしくこのように改めている。

そのとき速達サービスもはじめていて、これは宅急便と同じ所要日数で、翌日または翌々日に配達される。(参考記事 : 速達のあるクロネコメール便)

発送元は大阪府だったから翌々日に着く地域なのだが、実際には3日かかっている。

なぜこうなったのか。別にヤマト運輸の問題というわけではない。発送方法の問題である。


貼られているシールからしてコンビニへの持込で発送していることがわかるが、これがまずい。

コンビニから集荷されて営業所に到着するまでに一晩かかっているのである。

追跡情報をみると昼頃に営業所で発送されたと入力されているが、これはまさにそういうことである。

それで一日かかってしまっているというのが問題だったわけである。

その営業所への到着日の翌々日には到着しているので、確かに合っている。


営業所へ直接持ち込むというのは到着日数を早くするという面では効果的なことだと思う。

うちの近所に宅急便センターがあるからかな、持ち込めばいいのにと思うんだが、なかなかそこまでする人はいないのだろう。

取扱店から営業所への転送をできるだけ遅くできればよいのだが、取扱店の数を考えると難しい面もあるだろう。

まだメール便だからしゃあないかなと思うけど宅急便だとねぇ。実際のところどうなんでしょ。


ともかく入金日の翌日に営業所へ持ち込んで発送すれば、2日短縮できた計算になる。

月曜日入金の木曜日到着となればかなり印象は異なる。

そこまでオークションの出品者に求めるのは厳しいけど、できないことはないことかなとも思う。

結局、メール便の所要日数だとかそんなことよりも重要なのは発送者の段取りなんだろうな。


Author : hidemaro
Date : 2012/04/08(Sun) 23:57
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools