日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

駐輪場を一時利用するための仕込み

普段、家と駅の間は自転車で往来しているのだが、

長期休業中は行く回数も減るし朝急いで行くこともないので歩いて往来している。

朝出るのを1本遅い電車にして家を出る時間がいつもと同じぐらい。これなら普通にやっていける。


とはいうけど、再来週の大学院でのインターンシップ期間は朝早くでないといけないので、自転車を使うことになりそう。

インターシップ期間は5日間だが、これだけなら月極契約するよりも一時利用の方がお得である。

うちの駐輪場は月極1ヶ月2000円、一時利用1日150円なのだが、一時利用5日だけなら750円で済む。

これだと月極にするか迷う余地もない。

夏のインターンシップのときは10日間、8月中は8日間だが、それなら月極にしてその他の時も使うかとなったが、さすがにね。


ところが一時利用にも悩みはある。

僕が使ってる駐輪場は一時利用はコインポスト方式なんですよね。

そのためコインポストに入れられる硬貨で持っておかないといけない。

この硬貨というのが100円玉と50円玉の組み合わせなんですね。

100円玉なら簡単に確保できるが50円玉は大して財布に貯まらないしそもそもあまり手にすることがない。

そんなわけで一時利用する場合の最大のハードルは50円玉を用意することだったりする。

そういうことを考えるとめんどくさいから月極契約というのは十分合理的といえる。


ふと今日、財布の中を見てみると50円玉が1枚あった。

とりあえず取っておいた。

その後買い物したらおつりに100円玉と50円玉をもらったのでこれも取っておいた。

けどまだまだ足りない。普段の現金を使う頻度ではおつりでもらうだけでは間に合わない。


そこで頼ったのが銀行のATMである。

実は別の用事で現金を10円単位で用意する必要がありまして、ついでにね。

銀行の店舗内ATMでは硬貨が取り扱えるものも多い。

そこで990円引き出しなどすると、500円玉1枚・100円玉4枚・50円玉1枚・10円玉1枚、で出てくるだろう。

50円玉でなく10円玉5枚となることも考えられるけど、これまで何回か使ってるけどいつも最小の枚数となる組み合わせで出てくるから期待通り動く。

というわけでこうして小銭を用意できた。コインポストに投げ込む100円玉・50円玉も十分である。


しかしまぁめんどくさい話で。

ATMで済めば楽だけど、昔わざわざ銀行の窓口に出向いて50円玉を用意するなんてめんどくさいことをやってたりもするのよね。
(参考記事 : タダで両替をする銀行は少し同情できる)

コインポスト方式ってのが問題なんですよね。

別の駐輪場では駐在の管理人に支払うとか券売機で利用券を購入するとかそういう方式になってるんだけど、

いかんせん僕が使ってるのは無人の駐輪場なんで。そういうところでは唯一取り得る方法なのかもしれないけど。


Author : Hidemaro
Date : 2012/03/14(Wed) 23:55
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools