日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

師走に来年の備え

今日は朝から近くへおでかけ。

ただし電車で。いつもなら自転車で行くんだが、まぁ今日は思うところがあって。


今日のおでかけの最大の目的は年賀状の差し出しね。

例によって余った切手を使って料金別納で出しているので郵便局へ行く必要がある。(参考記事 : 年賀状を送りに大きな郵便局へ行く)

ここではどうも料金別納郵便を出せる郵便局が限られてると書いたけど、近くの郵便局でもできるらしい。

というか近くの郵便局で別納で出された郵便が届いたから確かやわな。

なのでわざわざ大きな郵便局に出向く必要はなさそうだが、今日は祝日、なので郵便窓口は基本的にやっていない。

けどゆうゆう窓口ならやってるので行ってきたと。ただし午前中に限る。

料金払うとき切手が重なってて数えても金額が合わないと騒ぐことになったけどちゃんと見つかって差し出すことが出来た。

ちなみに今年の年賀状の元旦配達の締め切りは25日だそうです。もうあさってやで。


用事がこれだけなら自転車で来たのだが、もう1つ用事が。

それが近鉄新春全線フリーパスの購入ですね。

近鉄は普段から土・日両方を含む3日間、近鉄全線乗り放題の週末フリーパスを4000円で出している。

前売り限定で1日前までに購入しておく必要がある。

ところが1月は新春全線フリーパスという名前で12月30日から1月31日までの任意の連続3日間で使えるパスを発売している。

値段は全く一緒で4000円なんだけど、正月は休日じゃなくてもOKということになっている。

ただしこちらも年内限定発売と先に買っておかないといけないことは同じ。

というわけで近鉄駅営業所へ。駅には無料の駐輪場ないので電車で行ったのね。


というわけで駅営業所で購入した。もちろんクレジットカード払い。

驚いたのは日付指定は購入時にするわけじゃなくて、利用前にボールペンで記入するという方法になっていたこと。

まぁ買い置きするようなきっぷじゃないけど、急な予定の変更も大丈夫?

普段の週末全線フリーパスは日付指定なのでこうはいきませんけどね。


なんのために買ったのかというと初詣など新年のおでかけのためですね。

1/2に信貴山・宝山寺に初詣で行く計画をしていて、それにいろいろ計画を加えて3日にしたのよ。

1/4には四日市・桑名へおでかけしようと。あんまり行ったことないところだし。桑名とか通過してばっかりだしたまには。

1/3は親戚のところに行くのに使えるかなと思ってるけどこれはどうなるか。まぁ2日間使うだけでも十分ですが。

ちなみに信貴山・宝山寺へ行くなど、大阪府・奈良県・京都府内の近鉄に乗れれば足りる場合は、

京阪奈初詣1dayチケットが1200円で買える。もちろんケーブルもついている。これはかなりお得じゃないかな。

あと近鉄沿線だとなんといっても伊勢神宮だよな。来年の正月には行かないけど、2010年の正月に初詣で行っている。

このときも使ったけど伊勢神宮初詣割引きっぷ、これ2日間有効で伊勢市~賢島フリーなんだけど、初詣した後にそこまで足延ばす人どれぐらいいるんだろ。そんなことしなくてもお得ですが

それもこれも年内限定発売なのでお早めに。

遠方からという人も伊勢神宮初詣割引きっぷと新春全線フリーパスは全国のKNTで買えるので年内に買うしかない。


Author : hidemaro
Date : 2011/12/23(Fri) 23:41
日常 | Comment | trackback (0)

Tools