日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

ポスター持っておでかけ

明日から学会でおでかけ。

発表自体はあさってなんだけど、1日目に見たいものもあるし、2日目の朝一番から発表だから前泊する都合もある。


ところでポスター発表なので、あらかじめポスターを用意しなければならない。

ポスターはA0サイズで作るとちょうどよさそうなので、PowerPointでつくっておいた。

というわけで昨日、これを印刷してきた。


ロール紙が取り付けられていて、ここに印刷を行う。

ロール紙の幅を見るとA0よりちょっと広い。A0ノビ用らしい。が、まぁあまり気にしなくてよさそう。

というわけでプリンタの横の端末でファイルを開いて印刷することに。

印刷状況の表示を見てみるとなんかインクが Bk・Bk・Y・Y・M・M・C・C と1色あたり2本ずつ取り付けられている。

そして印刷の速度はずいぶん速くて、たいして時間もかからず印刷を終えてしまった。

さらに印刷を終えたあと、しゅいーんしゅいーん と紙を切ってくれた。すばらしい。


こうして印刷を終えたものの、まさかこのまま持って行くわけにもいかない。

まず丸めないといけないが、印刷面を内側にしないと都合が悪い。

が、ロールの外側に印刷するから、反ってる方向を反対にしないといけない。

そしてこれを裸で運ぶのは大変だから、筒を指導教員から借りて入れた。

が、肩からかけるひもがないので運びにくい。というわけで研究室からひもを見つけて取り付けた。

こうしてポスターを持って行く準備が出来た。


ところでポスターの筒ですが、1日目も2日目も持ったまま歩くことになるかも。

まぁ会場においとける場所があれば置くんですけど、会場には持って行くことは確定している。

というのも1日目は駅から直接会場に行くし、2日目は発表してそれから直接帰るから。

というわけで筒にひもを付けることにこだわったわけだが、うまいことできたかなと。


明日はこれ持って近鉄から阪神で三宮いってここからJRで行こうと。

山陽にしようかとおもったけど、回数券が金券屋で安く買えたので。

復路は山陽の直通特急で尼崎までゆっくり帰ってこようと。

明日は朝一番から行くことはあきらめたが、まぁぼちぼちの時間にいこうかと。


Author : hidemaro
Date : 2011/10/28(Fri) 22:57
学問 | Comment | trackback (0)

Tools