日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

Followしている人にFollow解除されたら教えて

去年の12月にPerlでTwitterのFollow解除を知らせてくれるシステムを作っている。

りむったーに習ったシステムを自分で作る

毎日のように誰それにFollow解除されましたと届いている。


ほとんどは取るに足らない通知なのだけど、たまに自分がFollowしている人にFollow解除されることがある。

そういうのは目立つようにしたいなと考えた。

というわけで数行書き足すことに。

  for(@removed){
    my $info=$client->show_user($_);
    if($info){
      $body.=$info->{'screen_name'}.' : '.$info->{'name'};
      $body.='(following)' if $info->{'following'};
      $body.='(block?)' if !$info->{'status'};
      $body.="\n";
    }else{
      $body.='Unkown (ID:'.$_.")\n";
    }


まず、自分がFollowしている人にFollow解除されたのを通知するのですが、

Followから消えた人の情報を調べた時、自分がFollowしていると返ってきたら、その印をつけることにした。

これでOKですね。

ただ、これだけでは不十分なこともある。

というのもTwitterにはBlockという機能がある。Blockされると相手のFollowが強制的に解除される。

自分がFollowしていた人にBlockされるということも考える必要がある。が、Blockされたことを直接的に知る方法はなさそう。

しかし、Blockされると相手の最新Postが見えなくなるので、それを手がかりにしてBlockされたっぽい場合も印を付けることにした。


まぁしかしこうやって自分がFollowされている人にFollow解除されたと知っても、

大概はそのままFollowしたいなと考えるから、こういう情報を知ってもあんまり役立てられてはいない気がする。

そういう意味では動かしても意味がないのかなと思うけど、まぁ気になる情報ではあるので。


Author : Hidemaro
Date : 2011/10/24(Mon) 23:47
コンピュータ・インターネット | Comment | trackback (0)

Tools