日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

近鉄で学割を使うとき

近鉄には100km以上の場合に適用される学割がある。

僕も名古屋に行くときに使ってますけどね。

普段はKNTで買うのであまり気にしてないが、駅で買うとなるといろいろ制約がある。


近鉄に限らないし学割にも限らないのだが、乗車券は一般に

  • 乗車する当日に乗る駅で買うのが基本
  • 特急券と一緒に使うものはどの駅でも特急券と一緒に発売

というわけで、めったに近鉄特急に乗らない僕には当日買う方法しかないように見える。

しかし、旅行代理店では乗車券だけでも任意の駅から売ってくれる。

だから僕は専らKNTで買ってるわけなんですけどね。


今日、入学試験の学生がいて、その学生たちが昨日、近鉄の駅で特急券と乗車券を買ったわけです。

朝早いので特急に乗ろうと言うことになったようで。

やはり特急券と一緒ならば乗車券は売ってくれるようだ。

特急券は片道だけでも乗車券は往復とかも全く問題ないようだ。

まぁそんなんで拒否してもしゃあないですからね。

もちろん特急券と一緒に機械でスムーズに出てきた。

近鉄は学割乗車券を買うときには必ず学生証をチェックするようだ。学割証だけでは足りんのね。


では当日買うとどうなるか。この場合はどの駅だろうが売ってくれる。

まぁそれはいいんですけど、特急券売り場がない駅だと手書きになるんですよね。

一度だけ近鉄の駅で学割乗車券を買ったことがあるが手書きになってびっくりしたものだ。

そのときの衝撃が強くてね。未だに手書きのきっぷがあるんかいと。

ただ、特急券売り場が動いてたら機械で出すだろうから手書きにはならんはず。


しかし手書きってのは楽しいかもしれんが時間を食うという意味では致命的だ。

果たして学割で乗りたい学生が大挙して現れたらどうなるか予想も付かん。

事前に買っておけば特に心配はいらないが、KNTのA4の乗車券などおすすめできたもんじゃない。

近鉄に学割で乗る場合は時間に余裕を持って行くのが無難ですね。

先に買っておけると安心だが、特急に乗らない限りは無理ですね。

いやはや不便な話だ。


Author : hidemaro
Date : 2010/06/30(Wed) 23:59
交通 | Comment | trackback (0)

Tools