日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

フリーセルで遊ぶ

最近、PocketPCでフリーセルをやってる。

これがなかなかおもしろい。


X01Tには標準でソリティアとバブルブレーカーというバブルをくっつけて消していくゲームが入ってる。

バブルブレーカーやってたのだが、これがなかなかおもしろい。

とはいえ、こればっかりではあきるからソリティアをやってた。

しかし、ソリティアって問題がありまして、それは解けるとは限らないと言うこと。

けっこうどうしようもなくなることが多い。そんなわけで困る。

そこでフリーセルである。これもWindowsの標準で入ってるゲームなんですけどね。

フリーセルは仮置きできるところ(これをフリーセルというらしい)が4つあるので解ける確率は高い。

解けないのもあるのだがほとんど解けるみたいだ。しかもソフトも賢くて詰んだら教えてくれる。


とはいえPocketPCにはないので入れないといかん。

PocketPC FreeCell for W-ZERO3

これを入れればいい。そしたらできるようになる。

というわけで電車などでやってた。

結構時間を食うんですね。それでどうすりゃええかとよい頭の体操になる。

ソリティアとはまた違う戦略である。


ところで、Windowsにソリティアというゲームが添付された理由はマウスの操作に慣れるために使えるかららしい。

ドラッグアンドドロップとか、ダブルクリックとかそういう操作を要するからね。

ただ、さっきも書いた通りかなり不条理なゲームでして、クリアできないことが多すぎる。

まぁそう言う意味では不満の多いゲームですわな。


てな話を弟としてたら、弟はPocketPCにマインスイーパーを入れてたらしい。

あれも面白いゲームですよね。

あれは時々運に頼る面はあるけど、解けないなんてことはないですから。

まぁそう言う意味で言うとそれも楽しいチョイスかもね。

こんな風になんしか気に入ったゲームを入れておくと楽しいよね。


Author : hidemaro
Date : 2010/06/02(Wed) 23:50
Windows・Microsoft | Comment | trackback (0)

Tools