日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

それをつぶしてスーパー高専を作る

今日は切符を買いにひいきにしてるKNTに行ってきた。
連続乗車券という珍妙なものを買ったが、端末の操作で普通に出せたらしい。
よく訓練されているのか、端末が操作しやすいのか。どうだか分からないけどありがたい話。
10月1日に独立行政法人国立高等専門学校機構法が改正されます。
独立行政法人国立高等専門学校機構法というのは国立高専の名前と所在地(都道府県まで)が定義されています。
実はこれを変えるという話です。
具体的にはどういうことかというと
宮城工業高等専門学校・仙台電波工業高等専門学校を廃止して仙台高等専門学校を設置
富山工業高等専門学校・富山商船高等専門学校を廃止して富山高等専門学校を設置
高松工業高等専門学校・詫間電波工業高等専門学校を廃止して香川高等専門学校を設置
熊本電波工業高等専門学校・八代工業高等専門学校を廃止して熊本高等専門学校を設置
ということです。近所(といってもかなり離れている)の高専を統合しましょうという話らしい。
統合されてもそれぞれの校舎は残るということらしい。
熊本高等専門学校に注目してみた。
今の熊本電波高専は情報通信工学科・電子工学科・電子制御工学科・情報工学科を設置している。
電気電子系の学科しかないね。さすがに電波とついている学校は違う。
今の八代高専は機械電気工学科・情報電子工学科・土木建築工学科・生物工学科を設置している。
こちらは割といろんな分野がありますね。しかし機械電気工学科ってすごい名前だな。
熊本高等専門学校設置後は熊本電波高専の校舎は熊本キャンパス、八代高専の校舎は八代キャンパスになると。
ちなみに本部は熊本キャンパスの方に置かれるらしい。
学科は整理されて、
熊本キャンパスには情報通信エレクトロニクス工学科・制御情報システム工学科・人間情報システム工学科の3学科、
八代キャンパスには機械知能システム工学科・建築社会デザイン工学科・生物化学システム工学科の3学科になる。
熊本キャンパスに電気電子系を集中させて、そのほかを八代キャンパスに配置するという感じですね。
それにしても長い名前の学科だこと。
しかも学科の名前だけ言っても多分校舎の名前はわからないから、
熊本高専(熊本キャンパス)情報通信エレクトロニクス工学科 ぐらいは書かないとわからないよね。
なんでこういう話が出てきたのかという話ですが、
詳しい目的は高専機構のページにも書いてないですね。
多分近所に高専があるとどうしても競合してしまうので整理して校舎ごとに集中させることにしたんでしょう。
電気電子系に特化した電波高専か商船学科を擁する商船高専が入ったペアで廃止されますね。
特化させやすそうですよね。
そういうこともあってか今回設置される高専の名前は、熊本高等専門学校 というのを見てもわかるように、
工業とかそういう文字が入ってないのよね。かなり見慣れませんね。
もっとも英語表記では Kumamoto National College of Technology のように Technologyの文字は入っています。
国立高専について言えばTechnologyは今までも必ず入っていたので大した問題じゃないですね。
ちなみに廃止される学校の学生は新しく設置される学校で継続して学習することになる。
なので不気味なこともあるわけです。
履歴書で 詫間電波工業高等専門学校 電子工学科入学 と書いた後、
香川高等専門学校 電子工学科卒業(見込) と出てくるわけです。学科名までは変わらないはず。
同様の事例は大学では時々発生していますね。
最近だと大阪外国語大学が大阪大学に編入?されたとき在学していた学生はこういうことになります。
高校とかだとこういうことは少なくて、全生徒が卒業するまでは元の学校が残っているものなのですが。
高専でも都立高専と都立航空高専は今年度末までは都立産業技術高専とともに存在しています。
同様の事情によるものです。多分ほかの都立学校に合わせたんでしょう。
余談ですが、学科の名前長いと大変ですよね。
僕の所属する学科は電気工学科ですが、非常に短くて楽です。
けど実際を表していないんじゃないかというのは時々言われる話です。
ただ電気工学とだけ言ったら強電しかやってないように見えるんじゃないのって。けど実際にはそれに留まらんわな。
電子回路もやってるし、通信工学の授業だってあるし、情報系の科目だってある。
それらも全部やってるよっていうのが学科の名前に出てないよねって。
じゃあ電気電子工学科にすればいいのかという話ですが、手が疲れそうだなとは思った。
なんかさっき学科の名前が長い言ったが、できるだけよく名前が内容をよく表すように工夫したのかも知れない。
しかし長いのも考え物だし、なんとかならんもんかね。
Author : Hidemaro
Date : 2009/09/25(Fri) 23:56
電気・数学・物理 | Comment | trackback (0)

Tools