日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

法律から湧いてきた連休

明日から5連休ですね。なんとも長い休みが来てしまいました。
珍しいことに秋に国民の休日が来たのでこのようなことになりました。
あれ? 国民の休日って5月4日じゃないの? いえいえ、違います。
今回の5連休はこんな風に構成されている。
9月19日 : 土曜日
9月20日 : 日曜日
9月21日 : 敬老の日 (九月の第三月曜日)
9月22日 : 休日 (その前日及び翌日が「国民の祝日」である日)
9月23日 : 秋分の日 (秋分日、国立天文台が作成する暦象年表を元に決定)
行政機関の休日に関する法律によれば土曜日も日曜日も休日です。
まぁこんな具合の5連休がやってくるわけです。
しかしかなり不気味な話ではありますよね。しかしこれが今後はまれにおきることになります。
それでさっきも言った通り国民の休日の定義は5月4日ではありません。
国民の祝日にはさまれた1日です。実のところ連休工場です。
5月4日は昔は国民の休日だったんですが、いまはみどりの日という祝日になっていますね。
そういえばそうだった。すっかり忘れてた。
しかしこれほど長く休日が続くのは珍しいですよね。
秋の連休だなと言っていたのですが、世の中ではいつのまにかシルバーウィークだと言う。
そんなもんは誰かが勝手に言ってるだけだろうと思ったら、結構使われている言葉だと知る。
まぁ安直なネーミングだとは思ったけどね。
しかしそういう名前なら仕方ない。
まぁ休みが1日ぽつんとあるよりも何日かまとまってある方がありがたいのは確か。
僕が小学生だった頃、何年かまでは一部の土曜日は午前中だけ授業だったんですよね。
午後は授業ないとは言えその土曜日は休みって気がしないもんだから、日曜日しか休みに見えなかった。
5年生のときかな、土曜日が全部休みになりました。楽になりましたね。
ちなみに土曜日の分は他の日の授業時間を1限とか足すことで補充できてるはず。
全部の週末が2日連続でお休みとは本当にありがたい話。
かといって5日もまとまってあってもなぁというのも確かな話。
まぁとりあえずTOEICの勉強などにあてることにしよう。
Author : hidemaro
Date : 2009/09/18(Fri) 23:54
社会 | Comment | trackback (0)

Tools