日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

もはや化け物西大寺駅

昨日、日記を書いた後しばらくレポート作業をしてたんですが、
作業が終わったらあと数分でH-IIBロケットの打ち上げだったのでJAXAのストリーミングを見てた。
爆発したように見えた激しい打ち上げだったが、無事HTVを分離されました。
ということは実にH-IIBロケット1号機の打ち上げは成功だということです。おめでとう!
あとはHTVが無事ISSの人に捕まえてもらえれば今回の一件は全部成功ということかな。
これは一週間後の朝らしく、これもまたJAXAは中継するそうだ。
さて、電車で通学していると近鉄グループの宣伝を聞くこともまぁあるわけだ。
時々そういう放送があるんですよね。
それで最近HOTなのが、西大寺駅にできるという「Time's Place Saidaiji」の宣伝ですね。
西大寺駅では工事をやっていたが、とうとうそれが終わると言うことです。
エレベータをつけるぐらいかと思ってたが、実はそんなもんではなかった。
橋上駅舎を二倍の面積に広げたらしい。そしてその部分にショッピングモールを作ってたと。
驚いた。というか改札の内側になんてものを作ってるんだ。
それの宣伝をしていたわけです。
まぁ確かに西大寺駅って乗り降りする人は結構多いんだが、それ以上に乗り換える人が多い。
だからそういう人たちが利用しやすいように改札の内側に作ったんだろうが……うーん。
しかしこの駅、どんどん変な駅になっていってるなぁ。
奈良線・京都線・橿原線の3路線4方向に行く電車が来るのに平面構造をしているという時点でなんかおかしい。
橿原線から京都線に行く電車は奈良線の線路を横切っていくとそういうことだ。
だからしょっちゅう電車が詰まる。
さらに朝晩は車庫から出してきた電車を連結するなんて作業もしているらしい。
そんなの車庫で10両とかに組み立てて出してこればいいような気もするがホームでやっているらしい。
乗換の人でいろんな方向に行く人が歩いているところに、こんなもんができるんだから余計にぐちゃぐちゃになりそうだ。
なんか駅の形をした別のものに見えないこともない。
ところで、ずっと西大寺駅書いてきたけど正式名称は大和西大寺駅だよな。
書き始めてしばらくして気付いたんだが、特に直していない。
まぁ単なる西大寺駅があるのは岡山市だから特に問題ないよね。
以前、「名古屋→中川→八木→京都」と書いたら「中川って伊勢中川のこと? 八木って大和八木のこと?」と返されて、
ああそういえばそんな名前だったよなとは思った。放送では言ってるんだが聞いてないわ。
ちなみに中川駅は山形県南陽市、八木駅は南丹市八木町にある。
実は八木駅は結構近いので注意しなければならんかも。
けど実際はそんなことお構いなしで八木駅言ってますよね。丹波の人が聞いたらどう思うのだろう。
ちょっと気になっている。
Author : Hidemaro
Date : 2009/09/11(Fri) 23:59
交通 | Comment | trackback (0)

Tools