日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

高専カンファレンスへの道探し[kosenconf-009tokyo]

高専カンファレンスの東京大会が11月7日にあるわけですが、
興味もあるし、まぁ東京ならば行けなくはないので申し込んでみた。
しかし東京は遠い。よっぽどのことが無ければ行きたくないわ。
けど幸い新幹線もあるしバスもある。だからまだ行ける。
さてルートを考えていたのだが、新幹線に乗ると非常に高いことがわかった。
もちろん学割適用してもだ。そもそも運賃がけっこうする。これが問題。
大会は午後なので、午前中に移動すれば会場には入れることがわかった。
けど帰りはさすがにその日のうちに帰ってくる気にはならない。
一応全く不可能なわけではないんですが、大会終わってすぐに出ないといけないので。
しかも終電近くで帰ってくることになるので非常に疲れる。
なので宿泊が必要になるがこれがなぁ。
あと翌日は夕ご飯までには帰宅したいので、そうなると東京を午後2時ごろに出なければ行けない。
するとあんまり見物もできないし楽しくない。
そこで夜行バスに注目した。まず安い。学割乗車券とほぼ同じぐらいの値段しかしない。
まぁ実際はそれでは会場まで行けないので適宜JRなどに乗る必要があるわけですが。
それにしても安い。
ただし前日の夜に出る必要がある。そして当日も夜に帰らなければならない。
そういうとタイトに見えますが、行きの出発時刻はともかく、帰りの時間は夜11時なので結構余裕ある。
それまでに電車で移動する必要があるものの特に問題ではない。
ただ時間つぶしをどうするかという問題はあるわな。
というわけで夜行バスルートが有力ですが、
そういえば昔、夜行バスで旅行したことがあるんだよね。父の用事の随行ですが。
結構快適です。当時は4列でしたけど、それでもかなり快適でした。
あとトイレもついてますし、給湯装置もあるしなかなかよろしい。
バスなので少々うるさいですが、まぁ新幹線だってうるさいもんね。
何よりも夜行なのは便利だったかな。
ちなみに都合で帰りは使っていません。
しかし大会で発表しようかな。ちょっと思ってることはあるんだけどね。
けど5分のLT枠じゃそのネタは無理だとか、それなら15分うまいことできるかとか。
まぁ悩んでいますけど、できればもっと楽しそうだなとか思っている。
それもまた思案してみようと思う。
それにしても最近交通関係の調査ばっかりしてるなぁ。出かける用事多いからね。
ところでこの記事、タグを書いておいたけどいいのかな。感想記事とかにつけることを意図されてそうな。
まぁいいや。
Author : Hidemaro
Date : 2009/09/08(Tue) 23:30
交通 | Comment | trackback (0)

Tools