日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

セルフレジという道具

以前、学校の近所で何を血迷ったか大きな郵便局まで散歩で行ったとき、
あまり何もなかったのですが、そういえばオークワあったよなぁと。
それで今更それを思い出して調べてみれば、ちゃんとありました。
ちょっと通学路からは外れるものの数分歩けばつくことが分かったので行ってみた。
県道と市道の交差点で、県道側が赤点滅、市道が黄色点滅とかいう光景を見ながらたどり着いた。
細い道を歩いていたら急にお店が出てきて驚いた。
お店に入れば、まぁ普通のオークワでした。
というわけで適当に見繕ってレジに行った。
すると、レジが数台あるのですが、ど真ん中にセルフレジが4台置かれていた。
セルフレジ使う人は多いんですけど、すぐに裁けていくのですぐに使えた。
数も少ないので、さっさとバーコードを読み込んで袋に入れて、終わり。
それで支払いだが、クレジットカードも使えるというので、VISAで払った。
1000円も超えてないのにVISAで払うとか気が引けるけど、別に誰の目も気にしなくていい。
サインレスで買えた。というわけで1分もかからずレジは終わった。
その4台のレジの面倒を見る人が1人居ますけど、まぁ監視をしているだけです。
セルフレジ自体は初めてではありません。
というのもオークワというのはセルフレジ大好きで、結構導入箇所は多めです。
大規模なショッピングモールのオークワなら大概あります。
このお店はそんなんではありませんけど、比較的新しく出来たお店なので当初から導入されているらしい。
使いやすければ使う人は多いはずと思って導入したそうだ。
今日の様子を見てると案外受け入れられているようだ。よかったね。
まぁ買うものが少ない人は積極的に使っていますね。
まぁ多い人からするとあまりにかったるいので、それは普通のレジに行ってますけど。
ところで今日のお店は袋を無料配布するお店だけど、
最近はスーパーで袋をもらえないことが増えています。
実は僕は普段から袋を持ち歩いているのですけど、
そういうところでセルフレジってどうやって使うんでしょうね。
最初に乗せておけばいいのかな。というのも重さの照合を取ってるからですね。
まぁとりあえずはかり部分の上に置けばよさそうです。
なかなか置いてあるお店は少ないけど、何度も使って慣れていきましょう。
高々2回で慣れることは出来ると思います。
Author : hidemaro
Date : 2009/05/22(Fri) 23:48
買い物・消費 | Comment | trackback (0)

Tools