日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

プールで泳ぐ人たくさん

今日は七夕だと言われるけど、実は8月7日前後ではないかという話もある。
これはグレゴリオ暦と太陰暦でおよそ1ヶ月の差があるから。
まぁしかし、七月七日という語感がいいのかもしれないのでなんとも…
ところで今日、体育の授業で水泳があったわけだ。
それでプールに行ったわけだ。
それで泳いでたのだが、久しぶりなのでなかなか調子が出ないね。
まぁそんなもんですよ。
授業だけど、まぁそんなにたくさん泳ぐわけでもなく、余った時間は勝手に水浴びでもしてろとなるわけです。
まぁだからといって何かやることがあるかというとそんなこともなく、
ふわふわ浮いてるぐらいしかないんだけどね。
水から上がって、シャワーを浴びせられて、特に目を洗うことはせず、
それで着替えたわけだけど、まぁやっぱり髪の毛がキシキシ鳴る気がする。
家に帰って、洗ったらそうでもなくなったけど、実のところなんでなんでしょうね?
調べたところ、消毒薬の次亜塩素酸ナトリウムの漂白作用によるものだと。
だからプールの水に髪の毛をさらすことは、脱色していることに等しいわけですね。
この次亜塩素酸ナトリウムは灰色のポリタンクで買うことが多いんだと思うけど、ごろごろ転がってますね。
浄水場も同様で、家の水道にはある程度次亜塩素酸ナトリウムの作用が残るようになっている。
これはかなり大切なことで、これによって伝染病などを防ぐことができるんですね。
ただ適量にしないと、いらん物質まで発生するのでそこがむずかしい。浄水場はいろいろ考えてるはず。
それにしても、帰り道ちょっと頭が痛かった。
どうしたものか。水に潜りすぎたからかな。
なにやら言うようだが、水泳というのは非常に疲れるもんだ。
そりゃそうですよね。
まぁそれはそうなんだからゆっくり休みましょうと言うことです。
Author : Hidemaro
Date : 2008/07/07(Mon) 23:30
日常 | Comment | trackback (0)

Tools