日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

600円以上のお得を感じられる道路ならいいけど

ところで、奈良県北部、奈良市・生駒市ぐらいを思ってくれるといいです。
ここから、大阪に行くのに、近鉄を使うのが一般的です。
なぜかというと、近鉄、当時、大阪電気軌道というだった会社が経営危機に陥るほどの巨額の費用をかけて、
掘った生駒トンネルがすごいショートカット効果があるから。
まぁ実際はその後継の新生駒トンネルを使ってるわけですが、とにかくすごいんです。
この間を移動する一般国道は、国道163号、国道308号があります。
あと、阪奈道路という元有料道路の県道があります。
かなり南を通るけど、国道25号も有益でしょう。
そのうち、国道308号は、その昔、暗越奈良街道と呼ばれ、最短ルートですね。
だけど、使えない道路なんです。だって、すごい坂だから。
国道25号は竜田越奈良街道がルーツで、大和川沿いを行くのでそんなことはないと思います。
国道163号は、清滝街道がルーツで、清滝峠は結構なもののはず。ただ現在はそれを貫く、清滝第一トンネルで峠はさほど感じず行けますね。
ところが国道308号はそんなものではない。
そこで、奈良県と大阪府が作った、第二阪奈有料道路があるわけです。
この第二阪奈有料道路は、奈良県北部と大阪の都心を結ぶ最短ルートであるそうです。
そもそもの暗峠が最短ルートを目指したものなので、それをトンネルで抜ける第二阪奈は当然最短ですね。
この道路の通行料金はかなり高くて、宝来~西石切で普通車、800円取られます。
生駒市内の壱分から西石切までは600円。これから出てくるのはこの話です。
全長13.4kmで、1kmあたり60円。
一般の高速自動車国道は24.60円/km、大都市近郊区間で29.52円/km、
特に高い恵那山トンネル区間でも39.36円/km、関門橋は64.00円/km。
なんと関門橋並みに高いんです。
ただ、これは制度が違うんですよ。一般に高速自動車国道の通行料は安いんですね。
なぜかはよくわからない。ただ、かなり長い時間をかけて建設費を回収するようです。
それに対して、第二阪奈は調べると、償還期間は30年となっている。
だから1997年の30年後、2027年には無料で走れるはず。気が長いですね…
まぁとはいうけどトンネルが長いので、 維持管理有料制という制度で、維持費だけを徴収するかもしれない。
その第二阪奈を今日使うことになりました。
友人の知り合い(でいいのだろうか?)が、燃料・駐車場代実費のみで大阪まで乗せてくれると。
まぁそんなわけで、ピックアップしつつ、最終的に6人ほど乗って大阪を目指しました。
朝の大切な時間を節約するために、最後の人を生駒でピックアップしてから、第二阪奈を通りました。
瞬間と言ってもかまわないぐらいすぐに石切に着きました。ここから中央大通を通って大阪を目指しました。
駐車場で迷ったものの、1時間もかからず、浪速区内の某所に着きました。
多分駐車場にストレートで行ければ40分ぐらいで着いたのじゃないかな。
そうそう、なんで車で行ったのかというと、荷物がアホみたいに多いので、家の近所まで持ってきてもらおうという考えから。
もっとも今回、僕はそんな買い物はしてないので便乗しただけです。
しかし、通行料金はどう考えても高いですね。財布から直接600円も取られるのはあまり気分がよくない。
そこで帰り道は国道163号を経由することになったと。
帰り道も中央大通を通り、荒本交差点から大阪中央環状線、近畿自動車道の側道的存在を通り、国道163号に入りました。
中央環状線にいる間は車はスムーズに流れるのですが、国道163号はちょっと混雑していてあまり調子がよくない。
まぁなんやかんや言うけど、生駒にはそのうち着きました。
行きと帰りの所要時間の差は40分ほどですね。行きは道に迷い、帰りはあらゆるところで渋滞に引っかかったのでなんとも。
まぁしかしかなり差が大きいですね。
荒本交差点~東生駒駅の間で、第二阪奈経由と国道163号経由を比較すると、12.35kmと22.58kmで、10kmほど差がありますね。
さすがにこの距離だとガソリン代だけで600円の差が出るとは思わないけど、結構な差ですね。
これは通行料金が下がればすごい流れそうだな。
ところで、阪奈道路というのがあるのだが、なぜ帰り道これを使わないのか聞いてみた。
これはもと有料道路なんだが、現在は無料。
聞けばすごい坂らしい。うねうねうねうねと。
だから燃費がよろしくないからとのこと。
まぁどっちにしてもそんなにいい道路ではないようです。
しかし、電車で行くとかなり速いですね。車で行って、そう実感しましたね。
今回は荷物が多くて電車なんか乗れるかというのが理由だから、
まぁ当然そのデメリットを越えるメリットがあったわけだけどさ。
しかし、最終的にどれぐらいの費用がかかったんだろう。
第二阪奈と、駐車場1000円、あとガソリン代。割り勘だからかなり安いとは思うけど。
これが2人とかだと電車よりかなり高く付くけど、4人程度になってくると運転手の費用を無視すれば結構安い。
そういうもんです。
Author : Hidemaro
Date : 2008/07/05(Sat) 22:30
社会 | Comment | trackback (0)

Tools