日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

入学要項が出るのが遅い!

今日は一緒にシンガポール行った学生たちと一緒に打ち上げに。

研究などのことで話が盛り上がった。


さて、豊橋技術科学大学から3年次入学の要項が届いた。

というわけで学生課に取りに行ったらもらえた。

後で聞いた話だが、その後しばらくたったら品切れになったらしい。

やっぱり人気ありますねぇ。

同時に届いた要項でもそれ以外はまだあるはずですし。


願書の提出が5月中旬から始まって末までだったから、今度の実験か卒研の時間に相談すればいいと思ってた。

だが、実際はそうでもなかったようで。

推薦入試を受けるクラスメイトが言うからには、出願開始日の2週間前までに学生課に出すルールらしい。

というのも、調査書などの作成には時間がかかる。

就職の場合はこれが1週間前までなのだが、進学の場合、特定の時期に集中するという事情もあるのだろう。さらに早い。

それをすっかり忘れてたのだが、もう1つ厄介なのが連休のこと。

その2週間前というのが来週の火曜日だったとはずだが、この日は休みだ。

さてどうしようというわけで指導教員に相談してみた。


まず、推薦の学生は推薦書の作成など時間がかかるので早めに出した方がいいだろうと。

ただ、後で埋めるということにして出せる分だけ学生課に先に出しておくというのも手だということ。

一方、学力の学生は推薦に比べれば手間はすくないので連休明けでよいだろうとのこと。

連休明けまでに写真を用意しておかんとね。


この手の入試というのは要項がでるのがとても遅い。

要項が出たら2週間前とかそんなのばっかり。

なんてったて専攻科の要項はまだ出ていない。

そんなことはないと思うが、もしかすると入試の日がかぶるかも知れない。

だけど願書の受付期限までに出さないと受験すら出来ない。

そうやって無駄に使われる受験料などもあるのだろう。

ちなみに国立大学の編入学の検定料は3万円です。けっこう高い。

高専専攻科は本科の検定料と同じ16500円なんですけどね。これだけ見ると高いように見えるが半額ぐらいなんですよ。


高専からの3年次編入学にしても、大学院入試にしてももうちょっと早く要項は出せないんでしょうかね。

4月初頭に全部の学校の要項がそろってればかなりやりやすいと思うんですけどね。

結局要項が出るまでは去年の実績から考えるしかないのかもね。困ったもんだ。


Author : hidemaro
Date : 2010/04/28(Wed) 23:55
学問 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools