日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

高専の少ない女子学生

最近、高専の女子学生も増えてる気がする。

入学したときに比べると格段に増えてるね。

宣伝の効果なのかな。興味を持って入学してくれる人がいることはよいことです。


さて、先日学内を歩いていて気付いたのだが制服でズボンをはいた女子学生がいた。

実は、僕が入学した年度に女子学生の制服が変わりました。

で、そのときスカートとズボンの2つの制服が定められてどちらでもよいとなったようです。

とはいえ、スカートをはいてる学生しか見たこと無かった。

多分少数派なんだろうけど、ちゃんといるみたいね。

女子学生の数が増えたから遭遇率が上がったのかな?


増えたとは言うけど、やっぱり女子学生は少ない。学科による差もあるが総合的には1/4もいないかな。

そんなわけでちょっと女子学生について特別な取り扱いを取っている部分もある。

まず、体育の授業だが、中学校の時は2クラスセットにして男女でクラスを分けてたが、高専ではそれは無理なので一緒にやってる。

それはいいが、体育の授業の前には着替えがある。

そのとき女子学生は女子更衣室というのがあってそこで着替える。男子学生は教室で着替えてるね。

僕も詳しいことは知らんのだが女子更衣室には一人一人にロッカーがあるらしい。これは必要なんかね。


あと、内科検診も男女を分けてする必要があるが、ここでもそのため特別な取り扱いをしてる。

内科検診は大体午後からなのだが、午後一番に専攻科生・選択科目の都合授業のない学生と女子学生は集合する。

そしてまず女子学生の検診をまとめてやる。そして、その後、最初に集合した男子学生の検診をやる。

その後は授業しているところで授業を中断させてそのクラスの男子学生の検診をやる。

そのため女子学生は授業の頭に出席できず、逆に授業が中断しているもの暇をもてあますことになる。

まぁ不思議な話だが、女子学生が少ないのでそれでも問題ないのかも知れない。


高専に限らず工学系の教育機関は男女の学生の差が激しいですからね。

建築なんかは女子学生も多いらしいのだが、うちにはないのよ。

まぁそれでも女子学生が皆無というわけではないので、少ないながらに配慮が必要なわけですよ。

その工夫の結果がさっきの更衣室のこととか内科検診のことじゃないかなと思います。


Author : hidemaro
Date : 2010/04/24(Sat) 23:52
学問 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools