日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

元日の朝から夕方まで

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします


さて、昨日から今日にかけてのことを書きましょう。

夕方に電車で伊勢市駅に到着しました。ここから外宮は歩いてすぐです。

そこでお参りしてきた。時間があったので中にある別宮などもお参りしてきた。

それにしても何でもかんでも式年遷宮用に同じサイズの土地を用意してあるのが印象的でしたね。

さて、その後内宮に移動しようとして駅に戻りました。

そして、次の電車を見ると特急だったので、初詣割引きっぷの特急券引換券で特急券をもらいました。

宇治山田~賢島は特急以外の電車が少ないので、伊勢市~賢島の特急券に無料で引き替えられる券が2枚ついてるんですね。

今回の場合はあと10分ほど待てば来たのですが、まぁ寒いですしね。

特急に乗って2駅、五十鈴川駅に到着。


五十鈴川駅につくと人がほとんどいない。

早かったからというのもあるのですが、結構不気味なことをしているからというのはあるかなと。

外宮→内宮 とお参りする場合は、外宮から内宮はバスを使うことが多いと思います。

ここを初詣割引きっぷのフリー区間なのをいいことに電車と徒歩を組み合わせて行くというのは不気味なものです。

まぁしかし使えるものは使わないとね。というわけで30分弱歩いておはらい町に到着。

ただ、あまりに早すぎた。というわけで年内に内宮にもお参りすることに。


戻ってきて、伊勢うどんを食べて、それで初詣に向けて出発することに。

新しくなった宇治橋を渡る。えらいきれいになってて驚いた。

進んでいくととても大きなたき火があった。これで暖をとってしばらく待つ。

そして初詣の列に並ぶことに。それにしてもすごい人数である。

新年を迎えて参拝が始まったわけですが、なかなか進まない。

その一方で右側の通路ばかり進む。なぜかと思って見てみると鳥居をくくらずに参拝するルートだったからのようだ。

それにしてもなかなか進まない。そうやってやっと参拝するときなんで混んでるのかが分かった。

参拝できるところの幅が結構狭いんですね。それで増設してあるんですけど、それは全部右ルートに割りあてられてたんですね。

なんでそんなことするのかというと、右ルートから割り込んで真ん中で参拝できないようにするためでしょう。

ただ逆が叶わないので消化速度が遅くて遅くてしょうがない。

人を捌く能力としては伊勢神宮はちょっと弱い気がする。橿原神宮みたいに広くはないからなぁ。

しかし中央付近で参拝できたこともありまして、よい初詣になったかなと思います。


さて、その後初詣割引きっぷについてた参拝記念品の引換券を持って行って、記念品をもらってきて、

そして甘酒を配ってるのをもらってきて、たき火で暖まって、それでも暖まり足りないのであったかいおそばで暖まって、

そして帰路につきました。おはらい町を出たのは2時40分、とかなり遅くになってしまいました。

そこから歩いて五十鈴川駅に行き、最終的に最寄り駅に着いたのは4時半ごろ。

着いたとき空を見上げれば、なにか輪郭がぼんやりとした月が。月食ですね。宇宙からのお年玉かな。

帰宅して、お風呂に入って、結局寝たのは6時。ここまで遅くなるとは思わなかった。


起きたのは12時。10時ぐらいには起きたかったのだがそれはさすがに叶わなかった。

さて、年賀状届いているかなと外に出て確認するとまだ届いていない。なんてこったい。

その後13時前になって到着。年賀状を仕分けする。すると僕に届いた年賀状もありました。たったの3通だけど。

理由は僕に送ってくる人は年賀状作るのが遅い人が多いからでしょうねぇ。明日明後日ぐらいにたくさん届くと思います。

旧友からの年賀状も届きましたが、特に近況は分からなかった。ただ住所は変わっていないらしい。何も分からん。

とりあえずお返しの年賀状を作る必要はなかったのですが、新年に出す分の年賀状を作ることに。

切手を買ってきて貼って出そうと思ったのだが、どうも年賀はがきが余っているようなので使うことに。

レイアウトを変更して年賀はがきに合わせて印刷した。(参考記事 : せんとくん年賀はがきの作り方)

僕は年賀はがきで作ったものの、母が年賀はがきではなかったので、元々切手を買いに行く予定で約束していたこともあり郵便局に切手を買いに行って出すことに。

自転車で郵便局へ行くと、ゆうゆう窓口にカーテンが掛かっている。

あれ?と思ったら、日曜・祝日は12:30までだったらしい。役に立たないやつだ。

ただ年賀切手ぐらいはあるだろうと思い、入口で年賀はがきを売っている人に聞くとないという。

役に立たないやつだ。はがきだけとは残念過ぎる。


どうしようかと思ったが、近くにジャスコあって、それは1日からやってたよなと思いジャスコへ。

サービスカウンタに行くと通常切手はあるよというから、通常切手を買って貼って郵便局で出しておきました。

それにしてもゆうゆう窓口を12時30分に閉めるなどはお返しの年賀状の便を考えていないよなぁ。

しかしこれだけ切手があればとりあえずは安心そうです。


明日から旅行が連続することになってしまいました。

明日は元々何もないと思っていたら映画を見に行くぞとなって、車で55kmほど離れたところまで行くことになった。

距離はかったらすごく遠くてビックリした。まぁ普段電車などで55km通学している人が言うことじゃないかも知れんが。

映画館が少ないのよ。そういうわけでここなのよ。

というわけでお正月を楽しみましょう。


Author : hidemaro
Date : 2010/01/01(Fri) 19:36
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools