日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

連休にくっつけてたな

今週金曜日は有給休暇計画取得日に申告してしてあった。

そもそも、今年の有給休暇計画取得日は後半に集中していて、これが今年1発目だったはず。

もともとゴールデンウィーク(有給休暇一斉取得日などを含めて7日以上の休みになる)と夏休みがあるので、

やはり旅行に出るなら秋だろうということで、秋に集中させる傾向はもともとあった。


有給休暇計画取得日として申告した以上はむやみに動かすわけにもいかない。

というわけで申告したとおりに取得することにはしたが、さてどうしようかなと。

数ヶ月前には北陸方面の旅行がターゲットかと思ったが、想定した目的が果たせなさそうであることや、

GoTo トラベルキャンペーンが来月以降、本来のものになりそう(東京都発着が対象になること、地域共通クーポンが支給されること)であることから、

北陸方面の旅行はもう少し先にすることにした。もしかしたら雪の時期になってるかもね。

一方で関西方面も考えたが、そう遠くないうちに行きそうなので、これも違うかなと。

そんなこんなで10月・11月はいろいろ慌ただしいかもね。(来月は珍しくも業務出張の予定もあるので)


それでいろいろ考えた結果、昨日にルートが固まって、連休前半で静岡県方面に出かけることに決めた。

実は当初のターゲットはセントレアだった。「FRIGHT OF DREAM」だね。

遠州とセントレアをはしごするような形の構想を描いていたのだが、そこには大きな落とし穴があった。

それは、セントレアの大幅減便により、浜松~セントレアのバスが全便運休になってしまっていたこと、

さらには、知立・刈谷~セントレアのバスも1日1往復となり、これもまたほとんど使えない。

知多半島の先というセントレアの立地を考慮すると、いちいち名古屋~セントレアを往復するのは無駄な気がして、

これではちょっとおもしろくないなと、あれこれ考えた結果、愛知県には入らないことにした。


そのため、今回の旅行は静岡県内、ほとんどは遠州メインで組むことになった。

往路は半年ぶりぐらいの東名ハイウェイバス、さらに言えばものすごい久しぶりの「東名スーパーライナー」ですね。

新東名スーパーライナーができて以来、停車駅が多くて、名古屋市内で一般道を走るバスなんて使えるかと思ってたが、

各社のバスが減便され、東名ハイウェイバスも減便はあるが、その中では東名スーパーライナーは比較的本数が多く残っており、

今回の旅行においては、停車駅の多いこのバスは好都合だった。まぁ変な使い方をするんだけど。

復路は通勤電車だが、さすがに遠州から一息で帰ってくるには移動時間が長くて、寄り道してこその乗り物と思ったので、

途中で1泊して、箱根に寄り道して帰宅するというルートを組んだ。


このことから3泊4日という、目的地の割にはゆったりとした旅行になった。

(有給休暇計画取得日の前日、木曜のうちに出発するから、日曜着ということである)

それでもいいかなと思ったのは宿代の安さというのはある。

もともと平日の宿泊は安く済むだろうと思っていたのだが、土曜泊でも想定よりはるかに安かった。

今回3泊するけど、3泊の宿代の合計は8000円ですからね。(全部素泊まりではあるんだけど)

なので急ぐために新幹線に乗るぐらいなら1泊した方が安いというほどである。

食費など考えるとそうとも言えないところはあるが、その分だけ目的地を増やしてゆっくり楽しめるので。

交通費もこの距離で、この交通機関だとそう高くはならないでしょうね。


ということで、この先への溜めという面もあるが、やはりこれだけの連休ならば旅行に出ようということでやることにした。

今年2月に静岡県には行っているが、目的地(コンサート)こそ遠州だったが、観光という点では静岡市内だった。

そのときに遠州もゆっくり回ってみたいなと思ったのが今回の動機ではあり、

その頃から構想にはあって、そこが昨今の事情とうまく合致した感じですかね。


Author : Hidemaro
Date : 2020/09/13(Sun) 23:12
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools