スコア100万超を達成したい

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)が先日3周年を迎えた。

そもそもミリオンライブは、2013年にGREEのブラウザゲームから始まったが、

ミリシタができてからGREE版を集約したという経緯がある。

GREE版のことを知る人はどれぐらいいるんだろうか。

少なくはないだろうけど、その後にゲームを遊ぶようになったファンは多いはずだから。


その3周年イベントでは、全アイドルのSRカードが報酬として配布された。

1周年・2周年のときもそうだったんだけど、イベントにちなんだステージ衣装が付いてきて、

さらにトレーニングミッションを達成することで、マスターランクを上げることができ、

マスターランクを上げると、SRカードを強化することができたり、衣装のバリエーションが増えたりする。

このトレーニングミッションはイベント終了後1年間というタイムリミットがある。


このトレーニングミッションは1周年・2周年・3周年それぞれ違うのだけど、

3周年のトレーニングミッションとして、こういうものがある。

  1. ○○タイプ曲をスコア100万以上で○回クリアしよう
  2. 関門ミッションA: ○○をセンターにしてスコア100万を超えよう
    関門ミッションB: ○○をセンターにして累計スコア100万を超えよう

今までそこまで意識することのなかったライブ1回のスコアが要件に入っていたのである。

ちなみにスコア100万というのは「ミリオンライブ」にちなんだものと見られる。1milion=100万ですから。

もっとも、1.についてはクリアできなくても、他の要件でポイントを貯めれば問題なく、

2.については関門ミッションということで、マスターランク3→4で必ず達成すべきミッションではあるものの、

AまたはBのクリアでよく、Bであれば、スコア50万を2回など分割して達成出来るので、これもまた問題ではない。


とはいえ、効率よくクリアするためにはスコア100万出したいですよね。

というわけで、早速手持ちでなんとかなるか挑戦してみた。

スコアを上げるためには、下記が揃えばよい。

  1. アピール値が高いアイドルを編成すること
  2. センター効果での上乗せ効果が大きいこと
  3. ゲストアイドルの上乗せ効果が大きいこと
  4. 楽曲タイプとアイドルの属性ができるだけ一致していること
  5. アイドルのスキルLvが高いこと
  6. 難易度の高い曲を正確にクリアすること

ただ、僕はあんまりリズムゲームがうまくないので、6.については限度がある。

ミリシタでもっとも難易度が高いMILLION MIX(MMIX)は、比較的簡単な曲をクリアするのが精一杯である。

そこで、僕は 6MIX をプレイすることが多いのだけど、ミリシタではこれが不利になることはほとんどない。

難易度に効率は依存するか

プラチナスターツアーの初回は難易度が低いのと高いのを使い分けると有利になるという奇妙な仕組みだったが、

2回目以降は難易度の差が全く影響しないようになったということを紹介している。

ところがスコアの絶対値を問われると、MMIXを正確にクリアする方が圧倒的に有利である。

というか6MIXでスコア100万を出せるのかと調べたところ、6MIXならユニット構成と楽曲次第では可能とのこと。


というわけで、1~5の条件をうまく揃えて達成しようとした。

最大の制約は2.だった。というのも比較的多くのSSRカードが持っている「○○タイプの○○値が90%アップ」では物足りないからである。

もっとも上乗せ効果が大きいのが「3タイプ編成時、○○値が105%アップ」または「○○タイプの○○値が90%アップ、○○楽曲ならばさらに15%アップ」というもの。

前者は何人か持っていたのだが、後者は1人だけ、というかゲーム全体でも貴重なスキルである。

前者は3タイプ編成時ということで、Princess, Fairy, Angelの3属性を混在させたユニットにするのが条件となる。

すると問題になるのがさっきの4.の条件で、Allタイプ曲ならば誰を編成しても属性一致ボーナスが入るが、それ以外は誰か2人以上は不一致になる。

というわけで、Allタイプ曲については、この方法でスコア100万を達成出来たが、他は無理だった。

6MIXで100万達成しようと思うと、ものすごくメンバーに恵まれてないと難しいなと思った。Allタイプができるだけマシだが。


正攻法で言えばそうなのだが、イベント時には特定の楽曲で「○○値20%アップ」などのボーナスが付くことがある。

今やっているイベントでボーナスが付くのが Princess楽曲 でダンス値20%アップとなるので、

ダンス値の高いPrincess属性のアイドルを集めて、センター効果が「Princessタイプのダンス値が90%アップ」でやってみたら、

これであっさりと100万超えが達成出来たので、Princess楽曲でスコア100万以上でのクリア回数を稼いだり、

関門ミッションを累計ではなく1発でスコア100万で達成するようにした。

さらに1周年・2周年記念カードで「Princessタイプのダンス値が60%アップ」となっているのをセンターにして、

それで関門ミッションをクリアできるか試してみたら、ギリギリクリアできる。(しくじる時もある)

というわけで、これもできるときにやっておこうと進めている。


今までスコアを気にすることはほとんどなかったんだよね。

レベル上げもろくにされてなくてもスコアランクSを達成するのは容易で、ランクSあればたいていは結果は変わらなかったから。

やり込み要素としてスコアランキングがあったが、ここで歯が立たないのは知っていたことだし。

だから、このゲームを始めて3年ほど経ってやっとスコアのことを意識してやったということで、

これまで長期間ため込んでいた レッスンチケット が激減したり、だだ余りだったマニーがレッスンで大量消費されたり。

いかに今までがいい加減だったかということである。


もっとも、今回のトレーニングミッションはスコア100万が達成出来なくても、

時間をかけてコツコツとやれば達成出来る仕組みにはなっている。

ただ、それだけに1周年・2周年のときに比べると追い込みが効きにくいという事情はある。

スコア100万については、これが達成出来ることで有利であることに違いはない。

というわけで早めにどれぐらいの調子でクリアできるか見極めたいという人は多いんじゃないかと思う。

今のところは、スコア100万が達成出来ても、けっこう大変だなという印象はあるけどね。