それソフマップだったんですか?

週末にちょっと出かけてたんだけど、前日に電気ケトルが壊れたので、出先でいいのがあったら買おうと考えた。

ちなみにこの電気ケトルは一人暮らしを始める前に、親戚宅で使われてなかったものをもらったものである。

便利に使っていたのだが、突然壊れて、湯が沸かせなくては困ると、そのときは鍋で湯を沸かして乗りきった。


それで、ちょうど出かけた先に ビックカメラアウトレット があった。

ソフマップとアニメガも併設しているようである。

(アニメガはもともと文教堂のブランドだったが、昨年10月にソフマップに譲渡されて同社のブランドになった)

店内の面積の多くを占めるのは大きな家電が多いですからね。

そんな中で調理家電のコーナーを見ると、電気ケトルがお手頃価格であった。

ついでにオーブントースターもいいのがあったので買うことにした。

今までなかったんで、フライパンでパンをトーストしてたのだが、この値段なら買いましょう。


そんなわけでレジに持っていって精算したのだが、レシートには「ソフマップ」「ビックカメラアウトレット」と併記されている。

ちょっと不思議なレシートだなと思ったが、それはそんなもんかもしれない。レジは1箇所だったし。

ただ、後でビックカメラの買い物履歴を見たら、店舗名が「ソフマップ」となっていて首をかしげた。

いろいろ調べてみると、どうもあの店はソフマップだったらしい。

ビックカメラ/アウトレット事業をソフマップに譲渡 (流通ニュース)

今年2月末をもって譲渡となったようだ。


一時期、ソフマップなんば店 ザウルス2(現在はザウルス1に集約して閉店済) の4階がビックカメラアウトレットだった時があった。

この店はソフマップ内だが、あくまでもビックカメラだったので、当初はこんな状態だった。

ソフマップの中にあるけど、あくまでもビックカメラなのでポイント制度はビックポイントで決済手段もビックカメラと同様。

なのでポイントカードとしてビックカメラSuica、決済手段としてSuicaを出して支払った。

ポイント制度が統一されていないのはいいけど、こうやって同じところにソフマップとビックカメラがあると戸惑うかもしれんね。

(ソフマップの中にビックカメラ)

今は双方のポイントカードがそのまま使えるので、こういう差異はほとんど見えなくなったと思う。


ビックカメラアウトレットは全国4店舗、うち3店舗は同ビル内にソフマップが同居している。

確か、この3店舗はいずれも譲渡前から同居していたはずで、同じビル内での分断がなくなったということですね。

唯一違うのが なんば店 で、これは千日前のビックカメラなんば店内にある。

ソフマップなんば店(日本橋三丁目)とは異なる。ザウルス2が閉店してから千日前に移転したはず。

ただし、同ビル1階には ソフマップReCollection という中古品の販売を行う小型店舗があるので、

ビックカメラアウトレット と ソフマップReCollectionがソフマップという、なんかよくわかんない取り合わせだなぁ。


このあたりは客が積極的に意識する必要は薄いが、これはソフマップ? ビックカメラ? と困ってしまう出来事が起きた。

それは、ソフマップの通信買取サービス「ラクウル」のことである。

ラクウルのアプリに紐付けているポイントカードはビックカメラのもの。

じゃあ、ラクウルにログインするのはビックカメラの会員情報なのかと思えば、ソフマップの会員情報だった。

なんでこんなことが起きたのかというと、

  1. ソフマップの会員情報を使ってラクウルに登録
  2. 「ポイントカード大捜索キャンペーン」で、ソフマップカードと引換にビック買取マネーが付与された
    (cf. ラクウルはいかなるものか)
  3. ソフマップ側で積算したビック買取マネーを使い切る、残ポイントはビックカメラ側に移管する
  4. ラクウルに紐付けたポイントカードをビックカメラに変更、以後はビックカメラ1本化
    (ただし、随時紐付け先のポイントカードをソフマップに変更することも可能)

ということで、1.で登録した時点ではソフマップだったのに、途中でポイントカードだけビックカメラに変えたからこうなったらしい。

ログインIDをソフマップからビックカメラに変更することもできるようだが、特に必要ないのでまぁいいや。


このあたりは歴史的経緯ってのはあるよね。

ソフマップがビックカメラ傘下に入ったのは2006年のこと。もうずいぶん前の話なんですね。

そこからビックカメラ内に出店したり、店舗を集約したり、最近でもアニメガを譲渡されたりとか。

なかなか複雑な経緯をたどっており、迷走しているように見えなくもない。

とはいえ、中古品の買取・販売 と 映像・音楽・ゲームソフトの販売 というところはやっぱり強いんでしょうね。

(ソフトの販売については、インストアイベントの開催というところも強みなんだろうと思う)

まさかビックカメラアウトレットがソフマップになってたとは思わなかったけど、それはそれで期待されているんだろう。

単にソフマップと同居してる店が多いから、そっちに任せてしまえというだけの話かも知れないけど。