日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

ファミマTカードを持ち歩かなくてもいい?

そういえば、書こうと思いながら書いてなかったけど。

ところが、ファミペイ+Tポイントをやろうとすると、Tポイントのためにプラスチックカードを呈示するか、

レジでファミペイとTポイントのアプリを切り替えながら操作する必要があり、とても煩雑なことになる。

これが不便なことはファミリーマートも認識しており、11月ごろにファミペイのアプリだけでTポイントも使えるようになる予定だそう。
(ファミペイは何をしたい?)

無事にファミペイのアプリがTポイント対応になりました。

楽天スーパーポイント と dポイント にも対応していて、どれか1つ選択して使える。


というわけでTポイントカードを登録して使っていた。

セルフレジでは「ファミペイとポイントカードの両方をお持ちの方」を選んでスタートして、

ファミペイの画面を読み取らせれば、それ1回でファミペイとTポイントカードを認識するよう。

あとはFamiPayで支払ってもよいし、他の支払い手段を使ってもよい。

QUOカードで払うときにファミペイの画面を見せて「これポイントカードで」といいつつ、

QUOカード指して「支払いこれで」と言うと、店員はすぐなるほどねと納得してやってくれた。

以前からファミペイのアプリを呈示して他の支払い手段というのはできたけど、

Tポイントカードの代わりという意味も持つようになったので、店員も理解しやすくなったんじゃないだろうか。


さらにファミペイアプリのTポイントのところを選ぶと「ファミリーマート以外で使う」というのがあって、

これを選ぶと、モバイルTカードの画面が表示される。

ファミリーマートでは使わないようにと書かれているが、純粋にTカードにもなるらしい。

モバイルTカードはTカードが使える全ての店で使えるわけではない。

実店舗で僕が使用実績のある店だと、吉野家(先月から対応)、ガスト他、ウェルシア はOK。マルエツは非対応のようだ。

ファミリーマートと吉野家でほとんどを占めてることを考えれば、モバイルTカードでもいいのかなという気はする。


ファミマTカードに期待してきた役割は2つ、1つはTポイントカード、もう1つはファミリーマートでの決済手段。

ただし、ファミリーマートでの決済手段のメインではなく、収納代行など決済手段が限られる場合に使うことが多かった。

実はこの役割については、今はFamiPayへ移行している。

FamiPayもファミマTカードからチャージしているわけだから、ファミマTカード自体は必要なのだが、

それだけが目的なら、別に引き出しにいれておいてもかまわないわけである。

そしてTカードもファミペイのアプリで代替可能となれば、もはやカード自体を持ち歩くことはないと。


あとは実用上の問題で、やっぱり従来通りファミマTカードを出すほうが便利という判断はあるかもしれない。

どうせクレジットカード決済ならFamiPayにチャージして、FamiPayで払うという手間を踏むより、

ファミマTカードを出して「クレジットで」という方が楽じゃないかというのはその通り。

ただし、ポイントなどの面で優遇される傾向にあるので、そこに期待して使っている実情はある。

すなわち、本質的にFamiPayのメリットを感じているわけではない。

ファミペイをポイントカードとして使い、支払いはPayPayで、となると画面の切替が煩わしい。

実際、ローソンでPontaとPayPayを切り替えるのにまごつくことはある。


ここら辺はなんでもかんでもスマートフォンに集約するデメリットだと思っている。

今回、ファミペイ のアプリは、Tポイント と ファミペイ をまたがずに済むようにしたという点ではよくできている。

決済手段としてFamiPayを使えば、画面1つですべて完了するのは、確かに楽である。

ただ、現実はそうなっていないことがあって、どうしたもんかなぁと。

できなくはないが、実用性に乏しければダメだし、実用的にできるならそれでもよいし。

しばらくは様子見ですかね。


ところでこれ書いてるときに気付いたけど、PayPayのアプリでもモバイルTカード表示できたんだね。

今まで気づいてなかったけど、確かにPayPayって言ったらYahoo!だし、Tポイントと紐付いてたんだね。

ただ、モバイルTカード表示までけっこう時間かかるから、

ファミペイ と PayPay のアプリ2つ立ち上げて、切り替えた方が早いですね。

統合されていればよいというものではないという話ですかね。それもそれでおかしな話だけど。


Author : Hidemaro
Date : 2019/12/11(Wed) 23:59
買い物・消費 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools