日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

台風でダメだから東名に

今日は東名ハイウェイバスで名古屋から東京へ。いつものやつですね。

新東名区間では工事渋滞、もともと計画されてた工事ですね。

東名区間では事故渋滞、とはいえ事故箇所を過ぎれば、そこからはスムーズだった。

全体としては20分遅れぐらい。これぐらいならどうってことはない。


ただ、東名では名古屋方面がひどい渋滞だった。

明確な原因はわかってないけど、中央道が通行止めになっているためではないか。

中央道を走り抜けていた車が東名・新東名にやってきたのはあるかもしれないが、

山梨県・長野県方面へ向かう車が迂回してきたのも重なっているんじゃないだろうか。

実際、御殿場ICから山梨県方面へ向かう東富士五湖道路はひどい渋滞だったようだ。

でも、現状ではそれが山梨県や長野県中南部への合理的ルートですからねぇ。きついけど。


先の台風、影響はいろいろで、東京都でも山間部で孤立した集落が出ているとのこと。

ただ、やはり広域交通への影響というのは、影響範囲が大きいのが気がかりである。特にこの4つ。

  • 中央自動車道 八王子JCT~大月IC (開通まで1週間程度、平行する国道20号線も通行止め)
  • 上信越自動車道 松井田妙義IC~佐久IC (対面通行での開通まで最低10日、平行する国道18号線碓氷バイパスは通行可)
  • JR中央本線 高尾駅~大月駅 (18日に再開予定だが、今月末ごろまで高尾~相模湖は単線運用)
  • 北陸新幹線 長野駅~上越妙高駅 (再開まで1~2週間、車両水没のため再開したとしても本数減)

山梨県は東京方面のメインルートがさっぱりダメ。18日に鉄道が再開するが、特急はなし、高尾~相模湖では1時間1本に絞られるとのこと。

長野県は山梨県に比べれば手はありそうだが、思ったように移動できない状態は続きそう。

あと、北陸ですよね。鉄道はしらさぎ号の増結がメインだが、他にもいくつか迂回ルートはある。

道路は関越自動車道への迂回で、所要時間は多少増えるが、昔は普通に使ってたルートなのでまぁ。


というわけで、大変苦しい状況である。

ここに挙げた4路線は1~2週間で復旧するとは言っているが、対面通行だったり、減便だったりでなかなか本調子とはいかない。

ただ、やっぱり通じるか通じないかというのはまず大きいので、まずはそこから。

鉄道では長期運休になりそうな路線もいくつか出ている。

このあたりの見通しが出てくるには今週いっぱいまではかかるのかな。大変ですね。


帰宅して、買い物に出かけたんだけど、スーパーも欠品が多いんだよね。

これは単に台風で物流が滞ってただけなんじゃないかと思っているけど、

いつも通り運べない山梨県・長野県では、こういうのも長期戦だろうと思う。

仕事もそうかもしれない。材料が入ってこない。製品が出荷できないなどなど。

とりあえず1週間ぐらいはごまかしながら乗りきるしかないかね。

住む家もなくなってしまったような人はそうも言ってられないが。


Author : hidemaro
Date : 2019/10/15(Tue) 23:51
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools