日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

台風から逃げようと思っていた

この週末は徳島に行く予定だったが、台風のためマチ★アソビが延期になるようで。

厳密に言えば、マチ★アソビのクライマックスランが延期になるということになる。

3連休の2週前の9/28からファーストラン・セカンドランが始まっていて、

それにちなんでラッピングバスや空港ジャック、ロープウェイのアナウンスなどは始まっている。

ファイナルランの延期ということは、今度の週末もまだセカンドラン期間中ということになる。

イベントが集中開催されるクライマックスランにしか興味がない人が大半だろうが。


なんとか乗り切れるんじゃないかという思いもあった。

徳島への影響は初日の12日に留まり、大きく接近するという予想までは出ていない。

今日時点では徳島は暴風警戒圏の端となっている。今後の進路次第だが、ギリギリ回避出来る可能性もある。

実は去年も台風接近のため、初日の開催に大きな影響が出ている。(cf. 台風はもう去った徳島)

これぐらいで対応できると思ったが、広域交通の影響が続くことも考えたのかも知れない。

来場者はともかく、ステージイベントの出演者側ともなれば、東京などからやってくる人が多い。

関東地方では12~13日にかけて大きな影響が出ることが予想されているので、そこも含めての判断かも知れない。


さて、困ってしまった。

実はこの週末は火曜日も休暇にして4連休にしていたからだ。

しかも、この火曜日というのは有給休暇計画取得日として申告した日である。

原則は年度初めに申告したとおりに取得し、変更するなら1ヶ月前までとかそんなルールだったような。

実際には、上司もそこまで気にしてないので、直前で変更できてしまうんだが。

10月の徳島行き、今年は見送ろうという考えもあったのだが、すでに計画取得日が入ってるので、やっぱり出かけるかと決断した背景もある。

なんやかんやと面白くなりそうだと思っていたところにこれである。


旅行を全部やめるという決断が一番素直だが、関東地方に留まる方が影響が大きそうだ。

もともと11日夜に神戸に移動し、15日朝に大阪から戻る予定だった。

12日は台風の影響を受けるが、それも暴風圏に入るか入らないか、

以後は台風から避けて連休を楽しんで、関東に戻ってきたときには何もなければいいなと思っていた。

徳島行きをやめるにしても、この計画に生かせる部分はないか? ということで検討している。

神戸の宿がキャンセル料100%なので。その代わり激安なので執着することもないが、うまく使えればいいなと思っている。


マチ★アソビもそうだけど、各地でイベントの中止が相次いでいる。

台風の影響度を正確に見積もるのは難しいが、今回の台風は進路予想の確度がかなり高い。

東海・関東への影響は不可避だろうというところで、余裕をもって対応できているのかなと。

関東地方への影響が12~13日にかけて続くとみられるので、他地域でも人の行き来という観点で影響が大きいかもしれない。

自分自身はそこを逃れられると信じていた計画だったが、自分だけよくても仕方ないということか。


Author : hidemaro
Date : 2019/10/09(Wed) 23:39
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools