日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

横浜駅は乗換駅でもある

今日は横浜に出かけていた。

横浜は電車賃だけ見ればむちゃくちゃ安く行けるところで、

というのも東急だと東京(渋谷)~横浜で267円しかしないから。

横浜のどこにいくか次第でしょと言われればそうなんだけど、横浜駅から歩けるところだったし。


それにしても横浜駅は複雑な駅である。

鉄道ではJR・東急・みなとみらい線・京急・相鉄と市営地下鉄の5社が乗り入れている。

そごう のバスターミナルは特にアクアライン方面の高速バスが充実しており、千葉県の玄関口という一面もある。

路線数が多いから複雑とも限らないが、地上レベルでは東西方向、地下レベルでは南北方向に通路が張り巡らされており、

うまく移動できるとスルッといくけど、うまくいかないと上がったり下がったり大変だ。


横浜駅というとと、大都市・横浜の玄関口だと思うかも知れないし、そういう面も大いにあるが、

実は相鉄の乗客が東京方面に向けて大挙して乗り換える駅という側面もある。

大都市交通センサスのデータによれば、相鉄到着者のうち、JRの東京方面に40%、東急に11%、京急の東京方面に8%乗り換えているとある。

<東横線>横浜駅での乗り換え客は京急へ、乗ってくるのは相鉄からがトップ  (横浜日吉新聞)

なんと相鉄利用者の6割は東京方面への乗換のために横浜駅をつかっているのである。

東京方面といっても、必ずしも東京に行っているとは限らないが、それでも半分ぐらいはいそう。

横浜駅の乗降客数は5社合計で1日230万人にも達するが、乗換客はダブルカウントされているので、実数はそんなに多くない。

このうち相鉄が19%ほどを占めているわけだが、相鉄利用者の6割が東京方面への乗換でダブルカウントされているのだから、

実はこの230万人という数字の23%が相鉄から東京方面への乗換者というのが、横浜駅の現実である。


そんな相鉄にとって大きな変化となるのが、相鉄新横浜線・東急新横浜線の建設と、JR・東急との直通運転である。

特にJRとの直通運転は今年11月30日にスタートする予定である。

相鉄・JR直通線開業 11月30日(土)ダイヤ改正について (相模鉄道)

今年時点では相鉄新横浜線は西谷~羽沢横浜国大の1駅間のみ、そこから貨物線経由で湘南新宿ラインの電車と同じくJR新宿駅に乗り入れる。

JR側の営業路線名は定かではないところがあるが、埼京線の車両を使い、一部は大宮方面への直通もあるとのこと。

どっちかというと湘南新宿ラインっぽいが、埼京線が相鉄にやってくるという位置づけらしい。

ただし、他の列車との兼ね合いもあってJRとの直通運転は1時間2~3本程度に留まるとのこと。


本命は2022年ごろから予定の東急新横浜線を介した東急との直通運転でしょう。

相鉄は西谷~羽沢横浜国大~新横浜、東急は新横浜~日吉に新線を作り、新横浜を境に直通運転する。

東急は日吉から先、主には目黒線、一部は東横線に向けて直通する予定とのこと。

計画では、相鉄から東急へは朝ラッシュ時で1時間最大14本の直通列車を設定するとのことで、

JRとの直通運転に比べればはるかに多くの直通列車が設定される見込みである。

JRだけの直通運転の時点では本数が限られるので、引き続き横浜駅経由で東京方面に向かう人は多いと思うが、

東急との直通運転が始まれば、希望する利用者の多くは横浜駅を介さず東京方面へ向かうことができるんじゃなかろうか。


そうなったとき横浜駅はどうなるんだろう? というのは気になるところ。

相鉄横浜駅界隈はかなり賑わっており、駅ビル内の高島屋横浜店は百貨店で全国8位など大きな売上を誇る店である。

でも、相鉄横浜駅の利用者の6割は東京方面への乗換利用である。

もちろん東京方面であっても、神奈川区・川崎方面など引き続き横浜駅経由が有用なケースは残るが、

東京都心へ向かうことだけ言えば、横浜駅の乗換も楽じゃないんだし、横浜駅を通らない方が優先になるだろう。

けっこう相鉄と他線の乗り換えって大変だと思うんだよね。東急から相鉄方面に歩いても思うんだけど。

休日のお買い物は別という考えもあるかもしれないが、それもいきなり東京へ向かう人も増えるか。


相鉄・東急の直通運転が始まったら、横浜駅は廃墟になりましたとか、そんなことは決してないと思うんだけど

やっぱり都市の玄関口という以上に乗換駅という色が濃い駅なんだよね。

そこがただ通過するだけにならないように、一番頑張ってきたのは相鉄だと思うんだよね。

相鉄にとっては新横浜線も横浜駅もどっちも大切だとは思うんだけど、果たして両立できるのかということですよ。


Author : Hidemaro
Date : 2019/09/29(Sun) 23:29
社会 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools