日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

カードを引き出しに入れておくぐらいなら

先々週に父と会ったときに、財布の中にいろいろカードが入っていて、

という話をしていて、僕よりもさらに倍ぐらいカードを財布に詰めているというからなんとも。

それで、最近ファミペイのためにファミマTカードを作ったという話をしていた。

以前からファミマTカードを持っていた僕にとってみれば、ファミマでの優遇がなくなってからファミマTカードを作る人がいるとは思っていなかったが、

確かにファミペイにキャッシュレスでチャージする手段はそれしかないのである。


これはすでに聞いていたのだが、父はPayPayのためにYahoo!カードを作っている。

Yahoo!カードをクレジットカードとして使うこともなくはないと言っていたが、

優先度としては低いようで、あまりクレジットカードとしては活用されていないようである。

ファミマTカードについてはさらに後発ということで、クレジットカードとして使う気はまったくなさそうだった。

TカードとしてもYahoo!カードがあるし「もう引き出しに入れておけば」と助言したのだった。


引き出しに入れておくクレジットカードというのはしばしばある。

僕だと、緑色のセゾンカードがそうで、これは永久不滅ポイントのためだけに維持している。

もともと決済手段として活用していたが、状況の変化で永久不滅ポイントだけが残ってしまったということである。

弟が「Amazon Mastercard」について、引き出しにしまっておくカードだという言い方をしていたが、

これはAmazonでの決済目的だけに使うので、プラスチックカードを持ち歩く必要はないということ。

それもどうかと思うが、Amazonでよく買い物する人にとっては大きなメリットがあるようである。


ここで思ったのだが、果たしてプラスチックカードを発行する必要はあるのかということである。

PayPayにしてもファミペイにしても、グループ内のクレジット会社への誘導というのは1つの目的だと思う。

Yahoo!カードを発行するワイジェイカード(旧 KCカード)はヤフーの子会社だし、

ファミマTカードを発行するポケットカードはファミリーマート・伊藤忠商事の関連会社である。

もちろん一般的なクレジットカードとしても使ってくれれば、それに越したことはないが、

父のようにPayPayを含む他の支払い手段との兼ね合いでクレジットカードとしての出番無しという考えになるのは普通だと思う。


ふと気になってプラスチックカードを発行しないクレジットカードがあるのかと調べてみたら、どうもあるらしい。

Orico Virtual Card (オリコ)

JCBブランドだけだが、プラスチックカードがない以外は普通のカードのように見える。

バーチャルカードということで、基本的には通信販売などでの使用が想定されるが、

iD・QUICPayにも対応しているということで、おサイフケータイとの組み合わせで実店舗で使うこともできるようだ。

さすがにETCカードを付帯させるのはできないらしいが、その他の機能は一般のクレジットカードと差はなさそう。


こういうクレジット会社こそバーチャルカードをやるべきじゃないかと思うけど、やっぱりそれなりのインフラが必要なのが問題ですかね。

ただ、バーチャルカードであっても、実店舗でバリバリ使える時代が来ているのだから、考えてもいいと思いますけどね。

ICチップが埋め込まれたプラスチックカードを作成して、簡易書留などで送るのがなくなるのはお互いメリットでしょう。

ワイジェイカードにしても、ポケットカードにしても、社内的には検討されてる可能性はありますけどね。

カードを不発行にするにしても、通販での利用は狙いたいだろうから、国際ブランドのクレジットカードのインフラには乗っかることになりそうですが。

電子マネーのチャージという目的だけなら国際ブランドも関係ないんだけど、さすがにそこまではやらないでもとは。


そもそも銀行チャージならそんなこと考えずともとは思うんだけど、

グループのカード会社にリボ手数料を落としてもらおうというのが動機ではあると思うので、

一定の信用があるのなら、クレジット会社を介してもらった方がありがたいというのはあるかもしれない。

そのためだけにクレジットカードなんてアホらしいとは思うんだけど、

プラスチックカードの発行さえなくなれば、本人確認も写真で問題ないし、そんなに難しいことでもないんだよね。


Author : hidemaro
Date : 2019/08/25(Sun) 23:46
お金 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools