日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

オリコンの集計はあまり重要ではない?

CDの発売日が水曜日に集中するのはオリコンの集計に有利だからという話がある。

オリコンの週間CD売上の集計は月曜~日曜で行われる。

音楽CDは慣例的に前日からの販売が認められている。

集計開始が月曜だからって、月曜発売だと日曜から売られかねないので、それは避けたい。

一方で輸送に時間がかかるところでも、正式な発売日には店頭に並んでいて欲しい。

その双方の都合がよいのが水曜発売とのこと。初週の集計は火曜~日曜の6日間で行われる。


ただ、全てが全て水曜発売というわけではなく、意図的にそれ以外の曜日に発売されることもある。

大橋彩香|9th single「ダイスキ。」商品詳細、MVティザー映像、全曲試聴動画を公開! (Lantis)

「2019年8月6日(火)発売」ということで火曜発売になっている。

これだけ見ると理由はわからないが、大橋彩香さんのデビューシングルの発売日が2014年8月6日、

それからちょうど5年となる日に発売日を持ってきたということである。


一般的に水曜発売でないとオリコンの集計に不利だと言うけど、

火曜発売なら前日販売されても月曜だから、あまり影響はないんじゃないか。

とはいえ、オリコンの集計にはあまりこだわっていないと見られる部分はいろいろある。

その最たるものがmoraでの先行配信である。

大橋彩香|9thシングル「ダイスキ。」がmoraにて先行配信&ダウンロード特典が決定! (Lantis)

表題曲のみ、moraでのダウンロード販売をおよそ1週間前からスタートしている。

CD発売日の前日までに購入すると特典が付いてくるということで、けっこう力が入っている。


その結果、発売日のmoraデイリーハイレゾシングルランキングでは1位となっている。

音楽配信サイト【mora】/【mora デイリーハイレゾシングルランキング(7/31)】 (Twitter)

ハイレゾというのは、どういうわけかアニメ・ゲーム関係の音楽がよく売れる。

ハイレゾはダウンロード販売しかないので、どうせ買うなら先行販売でとなりやすいのもあるのだろう。

ハイレゾ音源という限られた市場、さらにmoraという単一のストアでのランキングに過ぎないが、

通常音質での購入者も相応にいただろうから、CD発売前に音源を手にした人は相当いたということが読み取れる。


さらにCD発売日から定額配信サービスでの音源配信を拡大した。

大橋彩香の楽曲がサブスクリプションサービスにて配信開始! (Lantis)

もともとANiUTaにはあったんだけど(cf. 特化型の定額配信サービス)、それ以外のサービスにも多く提供することになった。

これもまたCD以外の方法で音源を入手する方法が増えるということである。


というか、ダウンロード販売にしてもそうだけど、どうしてもCDじゃないと入手できないのは、

Blu-rayに収録されるMVとそのメイキング映像ぐらいですかね。

もっともMVは宣伝コメントが挟まっているものの、YouTubeでフルが公開されてたんですけどね。

YouTubeのMVで十分かというと、それは違う気がするが。


いろいろ考えがあってやってることなんでしょうけどね。

ダウンロード販売で多く売れば、それなりに儲かるはずだし、定額配信サービスで聞かれることも売上につながる。

CD販売とダウンロード販売と定額配信サービスはそれぞれ食い合うものではあるだろうが、それぞれ異なる長所があるのは確かだろうと思う。

こうなってくると、CDの売上集計にこだわる理由はなくなるので、発売日が水曜日でなくてもかまわないという判断は成り立つ。

ダウンロード販売開始日とCD発売日が同じなら、合算集計も意味を成すが、一方が先行してしまうと意味は無いよね。

そんなこんなで、ファンから見るとどうなっているのか測りがたいが、それは仕方ないのかな。


Author : hidemaro
Date : 2019/08/06(Tue) 23:47
買い物・消費 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools