日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

雨の日のお出かけ

先々週も先週もイトーヨーカドーに買い物に行ったら「雨の日ご来店感謝クーポン」をもらった。

店に行ったときは雨は降ってなかったが、雨が降っていた時間帯もあったのか、雨が降る見込みということだったのか。

ただ、今日は本当に雨の中、イトーヨーカドーまで買い物に行った。

午前中は小降りだったので、かっぱより簡易なウインドブレーカーを着て自転車漕いで買いに行ったけど。

もちろんクーポンをもらった。


家に帰ってきて、今度は東京に向かって出かけた。

上野公園~秋葉原界隈という、あまりにいつも通りのお出かけだが。

この頃には傘なしにはとても歩けない状況にはなっていた。

というわけで折りたたみ傘を出して、歩き回っていたわけである。

折りたたみ傘なので、建物に入るときは袋に入れてカバンにしまうか、置けるのなら傘立てにおいてもよい。

ちなみに、もともとの傘袋は失ったので、丈夫な買い物袋を傘袋代わりに使っている。


博物館では文化財保護という観点もあってか、濡れた傘を持ち込むことは基本的にダメなので、傘立てに置くことになっている。

東京国立博物館ともなれば、かなりの数の傘立てが用意されている。

ただ、折りたたみ傘の場合は、袋に入れてカバンに入れて入ることになっている。傘立てに置けないからね。

入口では職員が傘をそのまま持ち込まないように監視しているようだった。

案内が徹底しているので、そこまで指摘される人は多くないのだが、時々いるんだよね。


その後、秋葉原界隈でいろいろ店を見て回ってたわけだが、ほとんどの店では入口に傘袋を置いていた。

すなわち、この袋に傘をしまうとかして店に入れということである。

ただ、あのあたりって狭い店が多いわけで、マットで水を落としてというのがなかなか機能せず、

靴とかいろいろ濡れた人が入ってくると店内はあっという間にびしょびしょ。

スクレイバーで入口付近の床の水を掃き出して対処してたが、なかなか大変である。

あと濡れた傘袋を回収して捨てるのもけっこうな負担になっているようだ。


大変だなぁとは思うんだけど、雨だからって店を閉めるわけにもいかないしね。

アーケードの商店街なら楽なのかもしれないけど。


ところで、長らく改装工事が続いていたアトレ秋葉原が全面オープンしていた。

改装してたのは1階だけで、他のフロアの店はやっていたが、なにしろ1階は出入口ということで、改装中は導線に制約があった。

アトレの店自体に用事はなくても、中央・総武線各停ホームから中央通り方面に行く場合は、アトレ内の改札を使うことが常である。

駅ビル経由なら遠回りにならない

改装後の1階の店舗は一新され、飲食店が高密度に敷き詰められていた。これは窮屈。

そんな中でも目を引いたのが「餃子の王将Express」である。

おいしい! 早い! 新しい! 新業態1号店「餃子の王将Expressアトレ秋葉原店」オープンのお知らせ (餃子の王将)

窮屈だが、立地はよいという特徴を生かした店舗になっている。発想としては面白いが。


Author : Hidemaro
Date : 2019/07/07(Sun) 23:27
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools