日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

PayPayを使い始める

今回の旅行中、入った飲食店がPayPayマークを掲げている一方で、他のキャッシュレスの支払い手段はなさそう。

それならとPayPayを導入してみた。

もともとYahoo!マネーに登録していたので、PayPayへの登録もスムーズだった。


インターネットでの買い物の多くはYahoo!ショッピング、そしてY!mobileユーザーということでYahoo!プレミアム会員にもなっている。

と、がっつりヤフー経済圏で暮らしていると、PayPayの導入は避けられない状況だった。

というのも、今年8月からYahoo!サービスの期間固定TポイントはPayPayボーナスミニに移行することが決まっている。

期間固定TポイントはTポイントであってTポイントではなく、あくまでもYahoo!が独自に管理するポイント制度だ。

Yahoo!プレミアム会員が「5のつく日」に買い物をすると、購入額の8%が期間固定Tポイントで付与されるなど、

期間固定Tポイントで多く付与されて、それを使うためにはYahoo!ショッピングなどで消費せざるを得ないと、そういう構造である。


一方で、Yahoo!はPayPayの株主として、PayPayの利用拡大を考えていて、

そこでYahoo!のインターネットサービスの機能でPayPayに統合できる部分は統合することを考えたようだ。

まず、Yahoo!マネーは9月末に廃止、その代わり6月からPayPayをYahoo!サービスの決済手段に使えるようになった。

Yahoo!マネーは銀行口座からのチャージまたはヤフオク売上金をプールして、各種支払いに使えるもので、

ヤフオク売上金のPayPayチャージに対応すれば完全に代替出来るということで、こちらも6月から対応している。

そして、期間固定TポイントのPayPayボーナスミニへの移行である。

これによりインターネットサービスで付与されたボーナスを実店舗で使えるようになり、PayPayユーザーの拡大が期待できると。


Yahoo!マネーにすでに登録していたので、その登録情報からすぐに銀行口座からチャージができた。

100円以上1円単位でチャージ出来るので、その場で使う金額だけチャージしてもよい。

そういう使い方するもんではないだろという話もあるかもしれないが、PayPayであまり多くの残高を持ってもねぇ。

その上で、店に貼られているバーコードを読み込んで、金額を入れて、店員に支払い画面を見せると終わり。

PayPayの場合、客の呈示する支払い画面の確認以外で確認することは一般的にはやらないんだろうね。

旅行中2回使ったが、いずれの店もレシートが出てこなかったが、支払い結果はPayPayアプリで確認出来るからいいのか。


僕はPayPayというサービスは、脱キャッシュであり、脱クレジットカードを目指していると思っている。

PayPayをクレジットカードに紐付けて使うこともできるので、本当に脱クレジットカードを指向しているかは疑問もあるが。

ただ、クレジットカードの加盟店手数料はそれなりに高いはずで、手数料負担がキャッシュレス普及の壁になっていると思われている。

そこをPayPayに迂回したところで根本的に安くなるわけはなくて、

PayPayが継続的に安い決済手数料を提供するには、銀行からのチャージが前提ではないかと思う。

例外はワイジェイカード(ヤフーの子会社)がリボ手数料を稼げる可能性があるヤフーカード。

現在、PayPayの各種キャンペーンでヤフーカード以外のクレジットカードの扱いがよくないのはそういうことかと。

今回、銀行口座からのチャージで支払ったら、1回は全額ボーナス付与になりましたからね。

そうでなくても3%ボーナスが付くから、クレジットカードよりもお得でしたね。初回は500円ボーナスもあったし。


支払い手段の優先順位として、PayPayはそんなに高くないかなと思うんだけど、

小規模な店舗だと、PayPayだけが導入されていることは多そうだし、

他の支払い手段があっても、機器の操作などでまごつくことを考えると、PayPayはけっこう早くていいかもね。

支払い直前に銀行口座からチャージしてたら、こっちがまごついてしまうが、それでもそこまで悪くはないか。

コンビニではQUOカードが大量にあるので、そっちを優先したいし、スーパーなどクレジットカードがサインレスならそれが便利だし。

そう考えると、よく使う店でPayPayが筆頭になるところはないが、あれば使えるところはあるかなぁと。


あとは、Yahoo!ショッピングだけど、現在のところはあまり優先度は高くない。

Yahoo!マネーのときの特典とほぼ同じ、利用額の1%分のボーナス付与というのをやっているけど、

これだったらクレジットカードでいいかなぁという感じ。

ただ、一番安定してPayPayを使えるのがYahoo!ショッピングかなとも思うのだが……

問題は、Yahoo!ショッピングの全ての店がYahoo!マネー → PayPayに対応しているわけではないということ。

期間固定Tポイントの移行までには解決してもらわないと困るんだよね。そこは考えていると思いたいが。


Author : hidemaro
Date : 2019/07/02(Tue) 23:29
お金 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools