日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

今日は有給休暇取得推奨日

今日は休暇を取っていたが、これといった用事があったわけでもない。

というのも、今日が有給休暇取得推奨日だったから、それに乗っかったと。

飛び石の祝日を埋める日と祝日がない月のある1日が推奨日に指定している。

どうも、これまで一部の職場で推奨日を設定していたのを、全社展開することになったらしい。

(新しい有給休暇計画取得日)

6月って祝日がないよね。それで今日を推奨日に指定していたわけ。


推奨日にしたことで、休暇を取る人はそれなりにいたが、それでも半分近くの人がいなくなるほどではない。

半分近くの人がいなくなるというのは、年末の最終稼働日(cf. あまり休みたくない会社)とか、連休明けに1日挟まった稼働日(cf. 中途半端に1日稼働日)とか。

うちの職場の年末最終稼働日の人の少なさは尋常ではないが、特に休日を延ばす理由もないので人いないなぁと思いながら仕事をしているが。

今日はそこまでではなかったはず。出勤してないから事前情報で知る限りのことだが。


推奨日を設けるに至った経緯としては、有給休暇計画取得日が年5日間設けられたことによる。

もともとフレックスホリデーという個人設定の休日があったが、それよりも日数が増えている。

一体どうやって計画取得日を埋めろというのだ、ということへの対策か推奨日が設けられたのだった。

というわけで、今日に休暇を取る人は計画取得日として申告した日として取得している人が多いと思うが、僕は特に申告していたわけではない。

ただ、どちらにしても実務上は何ら変わるものではないし、上司も「よい心がけですね」という反応だった。

そもそも休暇を取ることに上司が難色を示すことはほとんどない職場ではあるけど。


これといってやることはなかったのだが、普段の3連休だって得てしてそんなものである。

3連休だからといっていつも遠出したりするわけでもないし。

ただ、確実なメリットはあった。

今日に買い物に行くと言うことで、日曜のお出かけを長く取れたこと。

土曜(雨で外出できなかった)と今日に観られていなかったBlu-rayを鑑賞できたり。

なにより、今日に床のワックスがけができたこと。(cf. ウェットシートで床掃除)

祝日があれば、そこを活用してやってたかもしれないけど、6月はないわけだし。


今年度では12月も同じく祝日がないということで推奨日が設定されている。

そうか、今年からは12月に祝日がないのか。年末の休日はあるけど。

来年以降で祝日がないのは6月と12月の2回だけだが、それ以外でも土曜と被って実質的に祝日がなくなるケースもあろうと思う。

あと来年度は体育の日が7月に振り替えられる(オリンピックの開会式の日になる)ので、10月の祝日がなくなる。

そういうところにも推奨日が設けられるんじゃないかなと思う。なければ勝手にでっちあげればいいんだが。

推奨日に休むも休まないも自由ではあるが、目安にはいいんじゃないか。


6月に祝日がないというのは、小学生の頃によく言っていた覚えがある。

当時は8月も祝日がなかったが、小学生にとって8月は夏休みだから、そこは無視すると6月だけだった。

サラリーマンになってしまえば、有給休暇をだいたい好きな時期に設定できるけど、

学生の頃は学校が休みではないのにむやみに休むわけにもいかなかったので、祝日がないことへの不平は出がちだった。

そこまで言うほどのことかって話はあるけどね。もうすぐ夏休みだったわけだし。


Author : hidemaro
Date : 2019/06/17(Mon) 23:23
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools