日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

ナゴヤドームにやってきた

今日・明日は名古屋である。
それで想像できる人もいるかもしれないが、シンデレラガールズの6thライブである。
去年の5thライブツアーではやってこなかった名古屋(比較的近くだと遠州までは来ていた)、
そのときの名古屋飛ばしの代替というにはあまりに大きいナゴヤドームという会場。
日本のドーム球場の中でも屈指の大きさを誇るが、それは集客に自信がなければ使えないということでもある。
先月の公演の会場となった西武ドームと比べればそのハードルは明らかに高い。
まずは名古屋に行かないと。
というわけで、最近はおなじみのこだま号グリーン車でびゅーんと。
そうして名古屋駅に到着して昼食を食べるために地下街に。
いつもより飲食店が混んでる気もするが、休日だからかなぁ。
そう思ったが、どうも店の人の認識としても普段より混んでいるようだ。
そもそもの人の数が多いので、そこまで目立っていないがやっぱり西から東から数万と人がやってくると影響があるようだ。
そして地下鉄に乗ってナゴヤドームへ向かった。
ナゴヤドームに到着して思ったのはデカいということだが、
よく考えたら西武ドームは屋根部分しか見えていない(スタンド部の一部は埋没している)ので、
屋根部分だけみれば同じぐらいかなぁとも思ったけど、高さは圧倒的にナゴヤドームの方が高い。
もっとも西武ドームはむやみに高く積んでいないので野球観戦にはとてもいいんですけどね。外野席が芝生なのはどうかと思うが。
この点はコンサートでも同じでしょうね。
ともあれ、入場して、指定の座席へ向かう。
たどりついて驚いたが、これ野球だとバックネット裏で、年間シート限定の非常にお高い席なんですね。
今回のステージでは花道の終点の目の前で、どのステージでもよく楽しめる席だった。
ただ、この位置からでもメインステージはかなり遠い。
お供の8倍の双眼鏡を使ってみても、メインステージの人の表情までは見えない。
本当にドーム球場って広いなぁと感じた瞬間だった。
取り回しのよさを考えれば野球観戦ならこれが最適でしょうけど。観劇目的だともっと倍率が高くてもよいかも。
でも、こんなに広い会場なんてくることはそうそうないぞと思えば、8倍というチョイスは正しかった気がする。
メインステージは遠いけど、花道であったりセンターステージは楽しみやすかった。これはよいこと。
会場をみわたしてみると、外野スタンドがあるところまで埋まっていて、そこからしばらく空席なのだが、さらに先に少し人がいるように見える。
外野側に大きなメインステージをおいたので、外野席の一部は使用できない。
それでも、できるだけ多くの人が来られるように外野席のうち、メインステージの一部が見えない席を「ステージサイド席」として売っている。
ここまではすべて売り切ってしまったのだが、実はさらに「完全見切れ席」というのを売っている。
「完全見切れ席」についてはメインステージが全く見えないので、ライブビューイング用の映像を流すスクリーンを設けている。
もっとも見えないのはメインステージだけで、それ以外のステージは案外見やすかったようだが。
実はこの飛び地になっているエリアが完全見切れ席で、専用スクリーンの設置場所の都合で飛び地になっているようだ。
この完全見切れ席は当日券もでていたようだ。
西武ドームだと外野席はかなり狭いし、さらに芝生席だから、売っても高々知れているが、
ナゴヤドームは多目的ドームなので、野球の時はルール上、座席にできないバックスクリーンすら座席がある。
外野側にメインステージを置くと、つぶれる席は西武ドームに比べればはるかに多い。
そこをなんとか有効活用できないかということだったんだろうが、難しいもんですね。
ナゴヤドームを声優のコンサートで使うのは初めてとみたが、
そもそもそういう用途で使われるドーム球場をたいていの場合は西武ドームなんだよね。
ドーム球場の中では使用料が安く、集客もそれなりによい。かの水樹奈々さんがよく使っているという実績もある。
西武ドームってのがドーム球場の中では別格に手が出しやすいと。天候の影響を受けやすいという難点はあるが。
シンデレラガールズならほかの選択肢もあるぞってことではあるけど、それがナゴヤドームってのがおもしろい。
去年の名古屋飛ばしの代替っていうストーリーは本当にあったのかもしれない。
終演後は大曽根駅まで歩いてJRに乗ったが、想像よりはるかにスムーズに乗れてしまった。
金山から名鉄に乗り換えるので、これだと地下鉄というよりはJRだというのが理由だが、
そもそもこのルートはスムーズな帰り道だったようだ。明日も使うかも。
Author : hidemaro
Date : 2018/12/01(Sat) 23:51
記録 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools