日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

アソビで本気の商売

バンダイナムコエンターテインメントの公式通販サイトが「アソビストア」という名前で存在している。

主にキャラクタグッズやイベントグッズを販売しているが、ゲーム会社の直営店らしく限定特典付きでゲームソフトなどの販売もしている。

アソビストアとはバンダイナムコエンターテインメントが運営するエンタメコマースサイトです。
イベントグッズの先行販売や、豪華特典を付けた「アソビストア」限定版ゲームソフトなど、アソビストアならではの限定商品をお買い求めいただけるだけでなく、
声優によるラジオ番組やオリジナルアニメなどを配信し、「アソビきれない毎日を。」提供いたします。

基本的には通販サイトなのだが、ラジオの配信もやっているし、有料会員制度もある。

かつて「ララビット」という名前で、普通の通販サイトだった。今年4月にリニューアルして名前を改め、通販サイトらしからぬ機能が増えた。


アソビストアの有料会員は、イベントのチケットに優先応募する権利があって、それでチケットを応募した人が、

「アソビストアっていうけど、遊びじゃないぞ」というようなことを言っていた。

そう言われるとアソビストアってちょっと変な名前だなぁと。

でも、ここには明確な理由があるんですよね。


というのもバンダイナムコエンターテインメントの企業理念が「アソビきれない毎日を。」なんですよね。

ちなみにバンダイナムコエンターテインメントは、2015年にバンダイナムコゲームスから改名している。

事業領域が拡大していることを踏まえての改名ではあるが、現在も主たる事業はコンピュータゲームである。

この企業理念も2015年の社名変更のときに決められたものだ。

事業内容はゲームに留まらないが、この会社が提供するものの根本は「アソビ」ですよという意味なんだろう。


というわけだから「アソビストア」というのは、そのまま企業理念を書いてるんですね。

よく考えたら最初に引用した説明に「『アソビきれない毎日を。』提供いたします」って書いてあるよね。

だから「アソビストアっていうけど、遊びじゃないぞ」に対する答えは「企業理念を付けてるんだから、本気の商売だ」ということになる。


かつて、高専時代に電車で通ってたとき、車窓から天理教の大きな教会が見えてたんだけど、

「陽気ぐらしのキーワード」という看板が立ててあった。

一見すると大したことなさそうな話なのだが、実はこの「陽気ぐらし」というのは天理教の根本的な教えらしく、

なんとなくありふれた言葉をつなげただけに見える「陽気ぐらし」というのは、実はとても大きな意味があるんだなと思ったものである。

バンダイナムコエンターテインメントにとっての「アソビ」っていうのも、そういうもんなのかなと思うところ。


最初に書いたとおり、ゲームというより、キャラクタグッズであったりイベントグッズの販売がメインで、

アソビストアになってからはイベント会場でのグッズ販売所にも「アソビストア」の旗を掲げて販売している。

アソビストアって通販サイトじゃなかったのとは思ったけど、実は違うのかも知れない。

そういうところも通販サイトらしからぬところかなと思っている。

まぁ何も知らない人がイベント会場に行って「アソビストア」という旗を見たら、なんだこれは? と思うかも知れないが。


Author : hidemaro
Date : 2018/11/28(Wed) 23:46
買い物・消費 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools