日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

百貨店っぽい駅ビル

高島屋はどう見ても百貨店だけど、世の中には百貨店も同然だが百貨店と認識されない店もある。

その1つがJR東日本のグループ会社である ルミネ の店舗だろう。


ルミネを初めて見たのが有楽町マリオンで阪急百貨店(阪急メンズ東京)と並び合っているルミネ有楽町だ。

なぜ、東京に阪急百貨店があるのかというと、このビルの半分を東宝が保有していて、東宝はそのルーツから阪急とつながりがあったから。

東京にある阪急

一方でこのビルの半分は松竹・毎日新聞社の持分で、その低層階にはもともと西武百貨店を入れていた。

ところが西武百貨店が撤退することになり、その代わりに入ったのがJR東日本のルミネだったのだ。

ここだけ見ればルミネは百貨店に見えるし、店のたたずまいもわりと百貨店だった。


ただ、そもそもルミネは駅ビルの会社である。駅ビルではない有楽町マリオンに入居しているのは珍しい。

ルミネの原点は新宿駅の駅ビルである。でも、今まで新宿駅は何度も乗り降りしてるけど、ルミネって入った覚えがないんだよなぁ。

看板は見た覚えがあるんだけど、入口が見えないんだよなぁ。


というわけで、新宿駅で降りてルミネの入口を探してみた。

そしたら、確かに新宿駅の駅ビルだけあって駅直結ではあるのだが、

その出入口がはほとんど人の流れに紛れてわかりにくくなってしまっている。

ターミナルデパートというと、駅の改札を出たら、目の前に入口があって、そこが表玄関の1つとなるわけだが、

ルミネ新宿は改札を出て各方面へ向かう通路の脇に入口があるので、注意しないと気づきにくい。

しかも、出入口の数も多く、これが表玄関というものはなかなかない。だから、今まで気づかなかったんだろうなぁ。


さて、ルミネは多くの専門店がひしめきあうが、思っていたよりは百貨店らしいと思った。

どうせ百貨店もブランドショップ頼みだしね、というわけで、一通り見て回っていたのだが……

その中で委細を放つ店があった。それが 「ISETAN MIRROR」 である。

中はまさに百貨店の化粧品売り場だが、そりゃそうだ。だって伊勢丹がやってるんだから。

伊勢丹はこういう小型店の運営もやっているとは聞いていたけど、こういうところにあったのね。


そして、ここでルミネが百貨店ではないということが決定的になった。

百貨店の中に百貨店の小型店が入るということは通常ないだろう。

ルミネは化粧品売り場を自前で充実させようとはせず、伊勢丹に頼り、伊勢丹がこれを受けたということは、

ルミネ自身の認識も伊勢丹のルミネに対する認識も百貨店ではないという点で共通していたのだろう。

もっとも ISETAN MIRROR はコンパクトな店で品揃えを充実させるために、ブランドの垣根を越えて化粧品を売れる体制を整えているようで、

これは老舗百貨店のノウハウなしには成し得ないという事情もあるのだろうし、自前でやらないことにはそれなりの意味はあるのだが。


JR各社の中ではJR東海は高島屋と、JR西日本は三越伊勢丹と組んで百貨店をやっている。

JR九州は博多駅の駅ビル「JR博多シティ」に阪急百貨店を、JR北海道は札幌駅の駅ビル「JRタワー」に大丸を入居させている。

そんな中で、JR東日本はどうだろう?  他の百貨店を入れてはなさそうで、自前でやってるのがルミネということなのかなと。

もっとも詳しく調べてみると、JR東日本はグランデュオという百貨店を持っていて、立川と蒲田(大田区)で展開している。

にも関わらずルミネはルミネというのは、都心立地だと他の百貨店との差別化のため、あえて百貨店とはしていないのかもしれない。


ところでなんでルミネを調べにいったのかというと、

ビューサンクスポイントの交換先としてルミネ商品券への交換を考えているから。

ルミネ商品券はSuicaチャージに比べてかなり分が良く、つり銭も出るとのことだ。

安い商品をチマチマと買えばそのうちなくなるということだが、そもそもルミネってどんな店だよと。

そもそも新宿にあるって言う割には入口分からんぞとか、とにかく分からないことだらけだったと。

こんなんなのねというのはわかったからよいでしょう。


Author : hidemaro
Date : 2018/05/12(Sat) 23:48
買い物・消費 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools