日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

みんなで同時再生すれば楽しい

昨晩、今晩とアイドルマスター ミリオンライブのライブ映像をニコニコ生放送で流していた。

@imas_lantis /1stライブで実施した、ミリオン2ndライブの『全編放送ニコ生&生コメンタリーニコ生』が3/10,11の2夜連続放送決定!―― (Twitter)

今までも何度かこういう配信をやってたのだけど、特徴的なのが映像を配信する裏で、別の放送でコメンタリーが流れるということ。

同時に映像を見ながら、出演者がトークしているのを流しているわけですね。


ライブ映像の無料配信というのは、ライブ映像の販促のためかなとも思うんだけど、

実のところ、これをきっかけにして買うのはちょっと大変で、やや古いと新品では買えない場合もある。

どちらかというと、今後行われるライブイベントに向けて、こんなことやってんだよという説明の意味合いが強いのかなと。

実際どんな雰囲気なの? どんな内容なの? というのは実際の映像を見てもらうのがよいって話ですね。

新たなファン(アイドルマスターだとプロデューサーと言うべきか)獲得のためにはこれが効くかなって。


一方で、新規の人ばかりでなく、これまで親しんできた人にとってもおもしろい機会だ。

単なるライブ映像の配信であっても、これを機会にして改めて見てみようと。

特にニコニコ生放送だとコメント付けながら見られるので、それがおもしろいと。

今回はさらにコメンタリー放送もあったので、そちら目当てで見る人も多かった。

なにしろ、これをやったときから3年も経ってるので、今だからこそ言えるエピソードがいろいろあるんだよね。

Blu-rayに収録されているオーディオコメンタリーもいろんな裏話が入ってるけど、あれはせいぜい数ヶ月後の収録ですから。


ところで僕はこの映像を収録したBLu-rayを持っている。以前、中古で買ったんだよね。

ニコニコ生放送で映像を見ると、どうしても画質がよくないし、途切れることもある。

どうせ同じ映像なんだから、BLu-rayで再生して見た方がいいよねって。

テレビでBlu-ray、タブレットでコメンタリー放送の組み合わせで、あとスイートフォンでTwitterと。3窓しながら楽しんでいたわけ。

難点は2枚組のBlu-rayでディスク交換があるってことですね。ディスク交換の時間分、放送とズレてしまうので、曲間などで調整しないといけない。


以前、コメンタリー放送もないのに、ニコニコ生放送の配信に合わせてBlu-rayを再生したことがある。

というのも、このときに一緒に再生すればTwitterなどで話題にされているので、みんなと一緒に楽しめるじゃないかと。

実のところ、この手のBlu-rayって持っててもなかなか見返すことはない。

というのも収録時間が長いから。何度も見るにはなかなか大変だ。

そんな中で場所は離れていても多くの人と一緒に見るというのはやっぱり楽しいよねって。

コメンタリー放送も本質はそこだと思いますよ。


有名な話で「バルス」ってのがあるよね。

金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されると、それを見て実況する人が大量にいて、特に「バルス」と書き込む人がたくさん出てくると。

実は2chは「バルス」のはるか手前でサーバーが落ちてしまい「バルス」どころではないらしいのだが、

Twitterは耐えてしまうので、実際に「バルス」と大量に書き込まれる姿が見られると、そういう話なんだよね。

こんなことが数年に一度起きているというわけで、名作だからこそとも言えるが、同じ映像をみんなで共有することの意味がよくわかる話だ。

それと一緒なんだけど、このニコニコ生放送はBlu-ray映像と全く同じだから、実は手元にあるのを同時に流しても一緒になると、そういうことだ。


Author : hidemaro
Date : 2018/03/11(Sun) 23:35
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools