日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

昨日はとんでもないイベ被りだった

そういえばこのBlogで「イベ被り」って書いたことあったっけと掘ったらこんなのが出てきた。

Twitterとか観察してると「イベ被りだ!」って言ってる人がいるんだけど、

日曜日には各所でアニメ・ゲーム・声優イベントが行われており、同日に行きたいイベントが被ることもあると。

それぐらい数が多いので中継ネタには困らない予定なのだろう。1回の放送で2箇所からの中継を入れるんだって。

(休日昼間にもやる)

そういう言葉が世の中にはあるって話ですね。


昨日、出かけたのはコンサートのためだった。

都営まるごときっぷ はこんなときも使える

この往路で北の丸公園に寄り道したと書いたが、九段下駅からということは、必然的に武道館の前を通ることになる。

そしたら、武道館でコンサートがあるようで、すでにグッズ販売などでファンが集まっていた。

実はこれ、声優・歌手の東山奈央さんのコンサートだったのだ。

「確かにやるって言ってたけど、今日だったのか」と思いつつ、通り過ぎて行ったのだった。


それでTwitterを見てみると、どうも昨日は本当にいろんなイベントがあったようだ。

ANIME SEIYU / 本日開催のライブ―― (Twitter)

アニメ・ゲームのファンが興味を持ちそうなものをいくつか列挙してあるのだが、なかなかえげつない。

(ただし、この中には発売記念イベントのような小規模なものも一部含まれていることに注意)

というか、有明に行くバスで横を通った豊洲PITもそういうイベントがあるということでファンが集まってたのね……

確かに人いるなぁとは思ってたけど、それがまさかねぇ……


僕がこんな状況になっていたことに気づいたのは、昨日のことだった。

確かにTwitterなどでそわそわしてる人が多いなとは思ってたのだが、上の列挙されたリストを見て、ただごとではないと思ったのだ。

気の多い人は、いつも「イベ被り」だと言っていて、それは欲張りすぎなのだと思って見ていたが、

さすがに昨日ほどいろいろあると、「あっちもこっちも行きたいんだよなぁ」と思って選択した人はそこそこいたんじゃないかなぁ。

これだけあるとファン層が被らないということはないですから。


出演者もそういう実情を知っているようだ。

このとき、僕が行ったコンサートでも最後の挨拶で「今日イベ被りすごかったでしょ? そんな中で選んでくれたみんなは信用できる」と言っていた。

興味は持ってくれて、参加しようという気概があっても、体は1つしかないというのはどうやっても乗り越えられない制約。

もしかするとそんな中で迷った人もいるかもしれないけど、このステージを選んでくれてありがとうという意味だったのだろう。

実際にはその後に他のステージをハシゴする人もいたようだけど、それでも万難を排してきてくれたことは確か。

他の人だけど「今日もいろいろイベントある中でよく来てくれました」ということを決まって言う人がいるんだよね。

今まで何度かステージを見に行ってるけど、本当にいつも言いますからね。一貫してファンに思っていることらしい。

いつでも悩んだ結果、このステージを選んでくれた人がいるんだって考えてるんでしょうね。


そんな自分は今までイベ被りだなんだの困ったことはないかなぁ。

と思ったが、以前、一度だけあったんだ。

ことは2週間前にさかのぼる。僕は徳島にいた週末のことである。

このとき、東京では「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」というコンサートが行われていた。

当初、チケット買おうと思って申し込んでたんだけど、例によってチケットは買えなかった。

もともと、この週末に徳島に行くか、東京に行くかというのは悩み所だったのだが、チケットが買えたら考えようと思っていた。

でも、チケットが買えなかったのだが、これは徳島に行くんだ、ということで飛行機・宿の手配を行ったのだった。

(どうして時間差で上映したか)

チケットが買えなかったから潔く徳島に向かう決断ができたって話ですね。

これが多分唯一だから、そんなに苦しい決断をしたことは今まで一度もないってことだ。


それだけアニメ・ゲーム関係のショービジネスの規模が大きくなってきてるって話なんですけどね。

それに見合うぐらいファンの総数が増えていれば特に問題はない。

ただ、ファン層が被るようなものが多くなってくると、ファンの取り合いという話にもなりかねない。

それが具体的に影響を及ぼしているかはわからないんだけどね。

でも、多少は影響しているような気はしますけどね。致命的ではないとは思うけど。

お金の問題はさておき、やはり体が1つしかないという問題はどうやっても乗り越えられませんから。


Author : hidemaro
Date : 2018/02/04(Sun) 23:15
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools