日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

所属枠がカツカツなんだよ

今、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)では、

シンデレラフェス というキャンペーンと、1日無料10回ガシャのキャンペーンをやっている。

シンデレラフェスはガシャでの最高レアリティのSSRの出現率が6%(通常3%)となるキャンペーンだ。

シンデレラフェスと無料ガシャの重ねがけをやっているので、非常にSSRが入手しやすくなっている。


デレステにおけるSSRは他のレアリティに比べて特殊で、SSRアイドルには専用の衣装がある。

そんなわけでぜひとも欲しいなと思うところで、出現率が倍になるシンデレラフェスは朗報だった。

スタージュエル(ガシャを回すのに必要)は購入することもできるが、無償でも入手できる分がある。

解放済みだが未視聴のコミュが大量にあったので、これを順次消化してコミュのクリア報酬のスタージュエルをかき集めた。

そうしたらなんと1万個(=ガシャ40回分)もあった。これと無料ガシャと合わせて、ずいぶんガシャを引いた。

すると、これまで持ってないSSRが3人、SRが6人(今日時点)入手できて、ずいぶん仲間が増えた。


すると所属アイドル枠がカツカツになって、レッスン(強化)にも困る状況になってしまった。

所属枠全部で100人で、もともと編成に使いたいのが80人ぐらいいたのだが、そこに10人ぐらい加わったと。

女子寮に30人(無条件で解放されている第1女子寮)まで待避できるが、そっちはそっちで普段編成に使わないが取ってあるアイドルがいるので厳しい。

もはやレッスンまたは移籍でアイドルを消さないと、ほとんど身動きが取れない状態になってしまった。

これは困った、ということでスタージュエルを使って所属上限解放をした。

スタージュエル50個で5人増できるので、とりあえず10人増した。とりあえずこれでやりくりはだいぶ楽になった。

次は女子寮の増設(100人入の女子寮がスタージュエル250個で増設できる)ですかね。


以前、デレステを熱心にプレイしている友人に、所属アイドル一覧を見せてもらったら、

なんかえらく多くね? と言ったら、所属上限解放したんだと言っていた。

彼はずいぶんガシャを回したようで、その結果、SSRだけでもかなりの数になっていた。

それで所属上限解放をしたようだ。確かに必要だよね。

5人増でスタージュエル50個の所属上限解放と、100人増でスタージュエル250個の女子寮だと、女子寮の方がコストパフォーマンスはよさそうだが、

女子寮にいるアイドルは編成に入れることができないので、どちらを選ぶかは用途によりけり。


ところでこの問題については、後発の アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ!(ミリシタ)では解決している。

ミリシタでは、同じカードを複数所有できない代わり、所有上限というものがない。

入手したカードは全ていつでも呼び出すことができる。

その代わり、ダブりは全てレッスンチケット+マスターピースというレッスン用アイテムに交換される。

おかげでどれだけ低レアリティのカードでも取っておける。

あと、ミリシタではカードと衣装は別々に管理されている。

SSRカードには専用衣装があるというのはデレステと一緒。それに加えて、イベント上位報酬SRにも専用衣装がついてくる。

ところがこれを使うのは同じアイドルであれば、他のカードとの組み合わせができる。

極端に言えばNカードとSSR衣装の組み合わせも可になっている。それで、僕はSSRカードと上位SR衣装の組み合わせを時々やっている。


デレステは同じアイドル(ここで言う同じアイドルは2つ名も含めて同じという意味)が複数所属可なわけだけど、それでできることって何なの? って。

編成には同じアイドルは複数入れられない。(特訓前後は入れられるが)

ただ、全く使えないわけではなく、バックメンバーには入るので、アピール値の高いSSRを重複でもバックメンバー用に持っておくメリットはあるかも?

いや、あんまりメリットないですね。バックメンバーは単に編成に入ってないアイドルだけで十分でしょうよ。かさ上げ効果もそこまでではないし。

複数所属できるのはスターレッスンのためでしょうね。ダブりを使ってスターランクを上げることができる。

センターに編成されたアイドルのスターランクに応じてライブで獲得できる報酬が増える。

でもダブりを使ってできることってその程度で、時々役立つけど、そこまで大きなメリットがあるわけでもない。

そう考えるとダブりを許容しない代わり、所属上限がないというのはメリットだよなぁと思う。


ほぼSSR・SRだけで所属上限に達したことからわかるように、

デレステではほとんどのNアイドル、Rアイドルというのは所属させ続けるのが難しい。

とはいえ、3Dモードなら、SSRの専用衣装以外は見た目に差はないので、同じアイドル(ここでは2つ名は違っても同一人物ということ)は1人いればよい。

なので、SSR・SRで持っているアイドルであれば、N・Rはダブりでなくてもレッスンに使ってもよいと考えている。

2Dモードでは全レアリティで固有衣装(しかも特訓前後に差あり)を使うので、そこにこだわる人にとっては問題だけどね。

ところが、SSR・SRで持っていないにもかかわらず、N・Rを取ってないアイドルというのがけっこういるんだよね。

そもそもデレステで使えるアイドルは183人もいるから、全員1人ずつ取っておくだけでも大変なんだ。

だから、オリジナルメンバーに合わせて編成したいとかなったときに「あっ、取ってなかった」ってなっちゃうんだよなぁ。なかなか厳しい。


これに対してミリシタでは、全アイドルにNカードがあって、一度所有すれば以後ずっと使える。

なおかつ、Nカードは簡単に揃っちゃうから、ある程度プレイすればカードがなくて編成に入れられないということは起きない。

オリジナルメンバーに合わせた編成にするためにNカード込みでやったことも時々あった。(今はR以上で全員揃うようになったけど)

デレステでもNでもなんでもいいから取っとけばいいんだけど、なかなかそれが難しいと。

性能だけの問題なら、強いの何十人か取っておけばよいという話になるんだけど、

どうしても3Dでの見た目にも関わってくる問題なのでね。ミリシタはその点についてよく考慮して作ったと。

デレステもこの問題があることは知っていたので所属上限解放という手段を用意したわけですけどね。

確かにこれは役立つなぁと思った。コストパフォーマンスだけ言えば女子寮なんだけど、それじゃあ編成できませんからね。


Author : hidemaro
Date : 2018/01/03(Wed) 19:03
買い物・消費 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools