日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

この時間に4週連続で?

昨日の夜はNHK BSプレミアムで「シンフォニック・ゲーマーズ2」を見ていた。

去年にも同種の番組をやってたんだよね。

当時はまだBSがなかった(cf. なぜCATVはまだ来ない)のだが、後に再放送をやってたのでそれで見た。

いまどきゲームの音楽はオーケストラが演奏したのを収録して使うことも多いという背景があって、

ゲーム音楽という切り口からオーケストラの演奏を楽しんでもらえれば、という意図があったそうで。

異色の番組と言われているけど、着眼点としては意外と素直なんじゃないかなと思っている。

公共放送じゃないとなかなかできない番組とは思いますけどね。まさにプレミアム。


おととい「そういや、明日はシンフォニック・ゲーマーズだなぁ」と思ってたら、

来週日曜から3週連続でアニメロサマーライブ(アニサマ)の模様をBSプレミアムで放送しますというのを見た。

アニサマのダイジェストをBSプレミアムで放送するのは毎年恒例になってるんだけど、これってこの時期だったのか。

ということは、今週から4週のこの時間の放送予定を並べると

  • 11/12(日) 22:50~24:20 シンフォニック・ゲーマーズ2
  • 11/19(日) 22:50~24:50 アニメロサマーライブ2017 Vol.1
  • 11/26(日) 22:50~24:50 アニメロサマーライブ2017 Vol.2
  • 12/03(日) 22:50~24:50 アニメロサマーライブ2017 Vol.3

なんかすごい並びだな。


もともとこの時間帯は週間番組表では「プレミアムセレクション」となっている。(cf. 放送番組編成計画 (NHK))

なんのことやらという感じだが、わりと雑多な使われ方をしている時間帯らしく、

音楽番組として使われることもそれなりにあるのは確からしい。

毎年、この枠をアニサマの放送に充てていたよう。去年は1時間×6回で放送したそうで。

そして、去年からの新しい試みとして、そのアニサマの放送前週に「シンフォニック・ゲーマーズ」を差し込んだというのが真相のようだ。

もしかしたら今後はアニサマの放送と合わせて、毎年11月の定番番組になるのかも。


まぁBSプレミアムはいろんな意味で自由にできるチャンネルではあるよね。

これもずいぶん自由なことをやるもんだなと思ったんだけど。

あけおめ!声優大集合 ニッポンアニメ100 (NHK)

これがBSプレミアムの年越し番組だ! って言われると、さすがに驚くが。

ただ、実のところBSプレミアムって年越し番組の定番がないんだよね。

最近はEテレは「2355」で年越しをするのが通例になったが、そういうのがBSプレミアムにはないと。

だからこういうこともできるんだっていう話だけど、どうなんですかね?


Author : hidemaro
Date : 2017/11/13(Mon) 23:05
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools