日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

ばたばたした徳島行き

今日から徳島だが、飛行機が飛ぶのは昼過ぎ。
というわけでその前に東京に寄り道。
実は会社の書道部の人から、いけばなの展覧会のチケットをもらって、
せっかくもらったんだから見に行きますねー、と言ったはよいものの、
よく考えれば徳島行きと被ることに後で気づいた。
もともと僕がもらわなければ腐らせるだけのチケットだったから、特に心は痛まないが。
でも、よく考えれば今日の午前中には見に行けるので、じゃあ途中で寄っていこうと考えた。
いけばなの展覧会なんていくの久しぶりだな。過去にはあるんだけどさ。
流派にもよるらしいんだが、けっこう前衛的な作品が多かった気がする。
空想の草花を作ったような作品もあったり、もはや草花の要素がほとんどない造形物もあったり。
なんとなく いけばな と言われるとジオラマのようなものかなぁと思ってたし、
そういう作品もあったんだが、いろいろあるんだなぁと。
それで見終わって、まっすぐ羽田空港にいくとえらく早くつく。
それでちょっと寄り道しながらいこうと考えた。
寄り道の都合、JR蒲田駅からバスで行くことにした。いつも京急だからねぇ。(復路はモノレールのこともあるが)
蒲田駅からのバスは普通の路線バス、運賃は申告先払い制、特に言わないと羽田空港の手前までの安い運賃が落とされる。
嘘つく理由もないけど、わざわざ「羽田空港まで」と言って高い運賃払うのもなぁとは思う。
途中は普通の生活路線で意外と細い道も走っていく。そして平気で遅れていく。
本当に空港に行くのかよと思っていたが、「羽田空港入口」というバス停をすぎると急に空港になった。
空港に入ってからは遅れを取り戻し、第1ターミナルに到着したときには数分遅れまで戻っていたが。
しかし、ここからが大変だった。
最近はあらかじめWeb上でチェックインしておけば、直で保安検査場に行ってもよいのだが、
今回はチェックイン機に並んでチェックインをする必要があるようで、並ぶ。
ところが、チェックイン機にはじかれ、そこらへんにいた係員に申し出ると、
「こっちで座席を押さえてるみたいで、解除してもらいます」と言って奥にひっこんでいった。
それからしばらくして座席がとれたということで、チケットもって保安検査場に行けと言われる。
この時点で15分前だったのだが、さらに保安検査にひっかかりタイムロス。
飛行機が5分遅れだったこともあって、搭乗口には優先搭乗中に到着するぐらいだったので、
特に他の人には迷惑もかかることはなかったし、無事に飛行機には乗れたんだけど、ヒヤヒヤした。
余裕を持ってくるべきだったが、一方で羽田空港って早く到着してもさしてやることがないんで暇なんだよね。
関空ぐらいいろいろある空港だったら、早く来てもそれなりにあるんだけど。
飛行機に乗って指定された席につくと、足下がえらく広い。
「げっ、座席の下に荷物入れられねぇ」とつぶやいたら、「入るなら前の席の下に入れてもいいですよ」と乗務員。
非常席座席だと思ったのだが、実はクラスJと普通席の境目で、シートピッチの差と通路の位置の差を埋めるためにこういう空間があるようで。
別に保安上の問題はないので、前のクラスJの席の下に荷物が入るならそれはそれでOKということのようだ。
飛行機が飛び始めれば正味1時間の空の旅、早いもんだ。
到着した徳島空港はきれいな空港だった。
徳島市内までのバスは高速バス用の車両ではあるのだが、途中停留所の案内も流していたから普通の路線バスみたい。
まぁ満員だったから途中から乗るのはあり得ないし、途中で降りる人もいなかったが。
今回の宿は徳島市内なので、到着して早々にチェックインをして、
それで荷物をおいて身軽にしてマチ★アソビを楽しんでいた。
今日は山登りをすることはなかったので。明日、あさっては山登りするんだが。
今まで、初日の昼前に到着して、2日目の夕方までとなることが多かったが、
今回は初日の夕方から、3日目の夕方までということで、3日目までいる。
偶然のことながら3日目に僕にとっておもしろそうなのがいくつか固まっているのでラッキーだった。
逆に1日目の夕方まででもいくつかあったんだけど、整理券が必要だったような気もするから朝一番からいなければ結局
一緒だったのかなとも。
欲張ったところでなにもかも全部ってわけにはいかないんだから妥協は必要だね。
Author : hidemaro
Date : 2017/10/07(Sat) 23:46
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus