日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

サンクスはファミリーマートになる

家の近くのコンビニってのは、筆頭はファミリーマート、続いてサンクス、3番手がローソンという感じ。

コンビニ行く用事ってのもATMとチケット引取がほとんどで、買い物のために行くのはさほど多くないのだが。

朝早くに家出るときに買い物するぐらいですかね。


ご存じの通り、サークルKとサンクスはファミリーマートとの会社合併にともない、

ブランドをファミリーマートに統一するように進めている。

ただし、中身はかなりファミリーマートに近づいていて、

ファミチキは売るし、8月からはTカードが導入される(9月に楽天スーパーポイントの取扱が停止される)。

とはいえ、最終的にはファミリーマートになるか、閉店かという道をたどることになっている。


そんなわけで近所のサンクスはまもなくファミリーマートになるということで予告が貼られていた。

他のファミリーマートと近いので、閉店もあるのかも? と思ってたが、そうはならなかったようで。

近いって言っても幹線道路を挟んでるので、商圏は別だって話なんだろうね。

切替後は1番近いコンビニと2番目に近いコンビニがともにファミリーマートになるってこと。


そこでふと気になったことがあった。

これまで近くのサンクスは、チケットぴあのチケット引取に使うことがあった。あまり頻度は高くなかったが。

セブンイレブンまたはサークルK・サンクスなので、それなら近くにあるサンクスでと考えた。

そのサンクスがなくなると、セブンイレブンまで行かないといけない。すごく遠いわけではないが、サンクスに比べると明らかに遠い。

もしかして、ファミリーマートに引き継がれないかなと思って調べたら、ちゃんと引き継がれるようね。

今は全てのファミリーマートで引取ができるようになっているので、一番近くのファミリーマートでもOKということ。

よかったよかった。


なお、ファミリーマートへの切替にあたっては2週間ほど休業するようで。

けっこう大がかりな改装工事をやるんだね。看板架け替えるだけならここまではかからんだろうし。

これを機にてこ入れできるってのはメリットなんだろうか。お金はかかるけど。

その間は近くのファミリーマート使ってねって話ですかね。

どっちかっていうとローソンに流れそうだけど。(同じ地区だし)


Author : hidemaro
Date : 2017/07/28(Fri) 22:35
買い物・消費 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools