日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

商品がどこにあるかわからない

ティッシュペーパーが切れそうなことに気づかず、買い足してない中、

昨日、ティッシュペーパーが急に切れて、こりゃ困った。

というわけで今日、帰ってきてから近所の小さなスーパーに買いに行った。


ついでに他の食料品も買うぞ、というわけでいくつかカゴに入れ、

日用品を陳列した棚に行くと、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、トイレットペーパーという定番の商品がない。

そのくせしてペットシートは置いてあるって、そりゃおかしくないかと思ったのだが、見あたらないものは仕方ない。

目当てのものは見つからなかったが、カゴの中のものをレジに持っていった。

それで店の外に出たら、そこにティッシュペーパーもキッチンペーパーも置いてあった。

かさばるからか、需要が高いからか店外に陳列していたようだ。

というわけで、これを再びレジに持っていって、事なきを得た。


このスーパーだとなにしろ小さな店だから、一見探してもないものは本当にないのだと納得してしまうのだが、

イトーヨーカドーほどの大きなスーパーともなれば、どこの売り場にあるか探すのも大変だ。

食料品は必ず食料品フロアにあるから、困らないのだが、それ以外は普段買わないものだと途端に困る。

食料品・衣料品以外の商品の陳列は 生活用品フロア、文具・おもちゃフロア、薬店フロア とだいたい3分されるのだが、

このどのフロアにあるのかわからないと、フロアをまたいで右往左往するはめになる。


同じタイプの商品が複数のフロアに置かれていることはある。

例えば歯ブラシは生活用品フロアにも薬店フロアにも置かれているが、それぞれ置いている商品に違いがあったはず。

そういうのがあるので、ズバリこれと思っている商品があるとけっこう苦しむこともある。

どういう基準なのかはよくわからないんだけどね。

あと、僕はあまりアテにしていないんだけど、食料品フロアにも食料品以外の商品が多少置かれている。

ただ、品揃えがかなり限られるので、だいたい思った商品にありつけないものである。

この前の日曜日には、排水溝のネットだけ買うのに何階も離れた生活用品フロアに行ったが、それが結局早いと。


どこの店でもなんとなく商品を分類して並べてるのはわかるのだが、

自分が最初に想像した場所にあるかというと、なかなかうまくいかないものである。

イトーヨーカドーは未だにつかみ切れてないところがあるなぁ。普段よく買うものはわかるんだけどね。

小さなスーパーなら掌握し切れているつもりだったのだが、店外というのは想定外だった。

こりゃ厳しい。


Author : hidemaro
Date : 2016/05/24(Tue) 23:50
買い物・消費 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools