日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

JavaScriptを有効にし、Cookieを受け入れ、以下のブラウザを使うことで完全なコンテンツが楽しめます。
Mozilla Firefox 3.0(Get Firefox)・Opera 9.6・Safari 3.2・Lunascape 4/5(Gecko)・Lunascape 5(WebKit)
Internet Explorer 7/8とそれを使うIEコンポーネントブラウザ(Lunascape・Sleipnirなど)

<< 過去

未来 >>

カーペットを掃除する

今日は休暇を取っていた。

4月に申告した有給休暇計画取得日だから休暇を取っただけで深い意味は無い。(休暇をトータルでデザインする)

けど、今回はちょっと意味があるか。今日は18日、8が付く日だからイトーヨーカドーで5%OFFだ。

それに乗じてというほどでもないけど、せっかく休暇を取るのだから、カーペットの掃除をすることにした。


こんなことを考えたきっかけは先月だったかにカーペットにヨーグルトをこぼしてしまったことにある。

すぐ拭き取ったのだが、しみこんでしまいシミになってしまった。

というわけでいつか掃除しないとはとは思ってたんだけど、いい道具もないので、放置してきた。

今日は時間が取れるので、それで本格的にカーペットを掃除しようと思ったのだ。


というわけでイトーヨーカドーに行ったのだが、カーペットクリーナーが売ってない。

となればホームセンターに行くしかないかと考え、イトーヨーカドーからさらに自転車で走り、隣市のホームセンターに向かった。

さすがにここにはあった。リンレイのカーペットシャンプーですね。

その後、再びイトーヨーカドーに戻ってきて、その他の掃除道具、日用品、食料品を購入した。


ここまでで思いの外時間がかかってしまったが、帰ってきてカーペットの掃除をすることにした。

まず、カーペットの掃除を行うスペースを確保する。床の上に置いてある物をのけたり動かしたり。

さすがに机までは動かさなかったけど、それ以外はほとんど空けた。

そして、掃除機でしっかりホコリ・ゴミを取り除く。これでもけっこうな大規模な掃除だが。

次にカーペットシャンプーを吹きかけて、坊主頭みたいなやつで泡を伸ばして、ぞうきんで水拭きする。

これを区分けしながら順番に行っている。とりあえず部屋の2/3ぐらいをやった。

そして乾ききるまで待つ。その間は1/3の空間で紙ゴミをまとめたりしながら待っていた。

乾ききったらまた坊主頭みたいなのでブラッシングすれば完成と。


全体的にはそれなりにきれいになった気がする。

ただ、汚れがきつい部分は汚れがかなり薄れたとは言え、新品同然とかそんなことはない。

かなり使い込まれた部屋だからね。がんばって掃除したところでそんなもんということよな。

まぁ一定の効果は得られたのでよかったということにしよう。


それにしてもなんでこの社宅の床はカーペットなんだろうなぁ。

とにかく掃除がめんどくさいし、カーペットの割に冬は足元がひんやりするからスリッパ履かないとやってられない。

古い設計の社宅に文句を言っても仕方ないが。


Author : hidemaro
Date : 2016/05/18(Wed) 17:58
買い物・消費 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools