とにかくこれは大阪に行くんです

近鉄の駅に、えらいでかい貼り紙がしてある。
駅名を変更するというお知らせだった。
上本町駅が大阪上本町駅に、近鉄難波駅が大阪難波駅に。
これは直接は関係ないけど、富州原駅が川越富洲原駅に。
ということらしい。まぁ大した変更ではありません。
大阪上本町駅になれど、上本町駅と言うことしかないだろうから。
それは大和西大寺駅やら大和八木駅を、西大寺駅、八木駅としか呼ばないのと同じ事。


駅から大阪行きの電車に乗ってくれ、
といってもそれがどこ行きかというのは場所によって違うでしょう。
近鉄大阪線なら、それは上本町行きだし、奈良線なら難波行きだし、南大阪線なら阿部野橋行きか。
JRに目を向ければ、大和路線では大阪環状線行きかJR難波行きだしね。
しかし都合の悪いことに大阪駅というのが存在するんですよね。
しかもその大阪駅の周りには梅田駅ばっかりあると。
そりゃ知ってる人からすりゃそんなもんだろうけど、混乱することも多かろう。
まぁしかし駅名に大阪と付けておけば、多分大阪に行けるんだろうと。
ちょっとは安心できますよね。だから改名したんだと思うけどね。
まぁ実際そんなところらしく、今までも伊勢などでは大阪上本町行きと言ってたそうだ。
今でも伊勢行きの特急は上本町から出るのが多いみたいなんですね。
まぁ難波行きならわからんことはないけど、
何の予備知識もなく上本町行きと言われて、どこ?となるからでしょうね。


初めの方に、大和西大寺駅やら大和八木駅を、西大寺駅、八木駅としか呼ばないと書いたけど、
まぁ西大寺駅は岡山市の西大寺にあるので、まぁそんなに問題ではないのですが、
八木駅って南丹市八木町にあるんですね。
京都の背後にあると思えばいいのかな。そう言われればあったなと気付く人は多いかも。
案外近いんですよね。だけどそんなに気にしない。
まぁ利用者はそう思ってるけど、放送では律儀に、
「大和八木、八木です」なんて言ってるわけだ。
まぁ変更されたら上本町もこういうのだろうか。
しかしそれを聞くことはないかな。行きは難波・日本橋で降りるなら鶴橋で乗り換えるから。
それでも難波駅も改名されるから、こっちで聞くことになるかな。
しかしこれがスタートするのは3月20日。多分春休みには聞かないでしょうね。
まぁこれにあわせて全部の駅を改造するんだろうね。大変ですががんばってね。