日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

寮を自分の家にする

研究室でそんなに休まるわけも無いが、朝5時半に起きて、朝ご飯を食べたら出発しないといけない。

JRに乗り換えて、米原で例によってひかり号に乗り込んだ。春休みということで家族連れが多かったが、自由席はそうでもなかったか。

3人がけの真ん中に座り、新幹線を降りたら途中下車して昼食を食べながら寮へ向かった。


寮に向かって歩いているとそれっぽい建物があった。玄関には会社のマークと建物名が書いてある。

ここで間違いないな。さて、玄関入って管理人室へ……とおもったら、暗証番号を押さないと扉が開かないようだ。

というわけでインターホンを押すと、管理人が出てきた。

14時から寮の説明を行うので来るようにと指示を受け、部屋に案内された。

廊下は建物の中を通っているのだが、そこに表札と電気メーター・ガスメーターの付いた扉が並んでいるのがなんか不思議だった。


ところで、引っ越しの荷物だが、昨日、祝賀会だというときに引越屋から電話がかかってきた。

「明日は10~11時ごろに持って行きます」というが、その時間にはまだ着いていない。

そしたら配達時間を変えるのは無理だから、荷物を置いて帰るとのこと。

まぁ管理人もいるしね。結果的には部屋の中に荷物を入れてくれまして、完了後に電話で連絡してくれた。

そんなわけだから部屋に到着したら荷物がちゃんと到着していたので、早速、荷物を整理することに。


そうこうしているうちに手伝いのために両親が来てくれた。

こんな玄関だから、玄関まで迎えに行って、部屋に連れて行った。

そして、机の組み立て、寝具の据え付け、台所周りの整理などなど、僕と両親で分担しながら作業をしていた。

みるみるうちに部屋らしくなってきた。


そうこうしているうちに14時になったので、管理人のところに説明を受けに行く。

そしたら今日入寮した人がもう1人いた。当然のことながら同期なのですが。

在室状態をネームプレートに示すこととか、ゴミの捨て方とか、ドアの暗証番号のこととか。

玄関には宅配ボックスがあるけど、これの暗証番号って部屋ごとに決めるみたいで、決めて管理人に伝えてきた。

その後、部屋でガス会社の人に点検してもらい、ガスの使い方について指導を受け、支払い方法の設定もした。

驚いたのだけど、この寮ってLPガスなんだね。てっきり都市ガスだとばかり。


そんなわけで、なにかと体裁が整ったところで、2日分の洗濯物を洗おうということで、洗濯機のある部屋へ。

洗濯機と乾燥機があるわけだけど、まず洗濯機を回す。余り考えずに洗濯機を回したが、えらく時間がかかった。

もうちょっと設定吟味したら早くなりそうだが。

その後乾燥機にいれたのだけど、乾燥機って薄いものならともかく、けっこう時間かかるのね。というか、薄くても時間がかかる。

乾燥機があれば便利かなと思ったけど、なんやかんやいって干した方が便利な場合も多そう。

もちろん乾燥機はそれはそれで心強いのだけど、干して放ったらかしで済むならね。

というわけで物干し関係のものは買わないといけないなと思った。


まぁそんな具合でして、手伝いのおかげもあって、環境は整ったのだけど、まだ足りないものは多い。

明日、インターネットの接続工事と冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器の配達・設置があるのだけど、

まずインターネットがないとデスクトップPCがインターネットにつながらない。今はノートPCから無線LANでモバイルルーター経由で接続している。

冷蔵庫がないとなかなか食品を買うのもままならない。

とりあえず近所のスーパーで明日の朝ご飯に食べようとパンと麦茶のパックを買ってきた。

それで、もらった電気ケトルで湯を沸かし、それで麦茶を作った。今でもそれぐらいのことはできる。

近所のスーパーもいくつかあるので研究しないとならんなぁ。


とかそんな具合なのだけど、とりあえず今日はシャワー浴びて湯に浸かって早く寝ようと思う。

なにかと疲れてるのは間違いないので。


Author : Hidemaro
Date : 2015/03/26(Thu) 21:41
日常 | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools