日記帳だ! with Tux on Libserver

二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。

RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。
RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。

<< 過去

未来 >>

インターネットの放送局

研究室で「神撃のバハムートのアニメがすごいらしい。なんでも映像が出来てからオーケストラを呼んで――」

と、話題にしている学生がいて、多くの人が知るところになってるのかと驚いたのだけど、

僕のBlogからパクったとのこと。ああ、そうですか。(Cygamesの重課金アニメ)

2日間連続でアニメのことを話題にするなんて珍しいなと言われたわけだけど、確かに普段はあんまり書かないよね。確かに珍しい。


ここ数年でTVアニメは数本見たぐらいだが、なにかとめんどくさい。

そもそも放送時間が深夜帯であることが多いのがつらい。これではリアルタイムで見るのは難しい。

ということは録画して見ないといけないということで、まず、これが大きなハードルだ。

あらかじめ録画予約をして、放送終了後にテレビの前で見ないとならんと。

そもそも放送されるかという問題もあるが、BSで放送されれば、そもそも見られないということはない。

それはいいけど、放送局によって放送日が差があることは多く、

未だうちでは放送されていないのに、Blogなどで話題になってるのだから、なんとなく置いてきぼり感もある。

放送されたところでテレビの前に行かないと見られないのだから、さらにタイムラグは大きくなる。


ただ、幸いなことに先に話題にした Fate/stay night、神撃のバハムート GENESIS はこれらの問題に悩まされることがないのだ。

なぜか、それはもっとも早く放送される放送局での放送日と同日にニコニコ動画にアップロードされるからだ。

ON AIR (Fate/stay night [Unlimited Blade Works])

ON AIR (神撃のバハムート GENESIS)

Fate/stay nightの今回のTVアニメはできるだけ放送日時を統一するように工夫されているそうだ。

TV放送終了から30分後の25時からニコニコ生放送での配信が行われ、その終了後にはニコニコ動画で1週間後までいつでも見られる状態になる。

神撃のバハムート GENESIS は月曜日深夜に地上波4局での放送が行われる。うちはKBS京都もサンテレビも入らないので見ようが無い。

これらの放送が全て終わった26時05分からニコニコ生放送での配信、その終了後にニコニコ動画でいつでも見られる状態になる。

BS11での放送はその2日後、水曜日だが、なんとそれよりもニコニコ動画で見る方が早く見られるのだ。これは画期的だ。

ニコニコ動画なら電車の中でも見ようと思えば見られるわけだから、火曜日の朝の電車の中で見れば、

録画の手間もかからないし、話題に乗り遅れることもない。これはすばらしいことだ。


最近のアニメだとニコニコ動画を放送局の1つとして書かれることは多くなっているようだ。

ニコニコ動画以外でのインターネット配信もあるが、やはりニコニコ動画の存在感はダントツではないだろうか。

TVでの最後の放送が終わってからインターネット配信という考えのところもあるが、

神撃のバハムートの場合、TV放送の一番早いものとほぼ同等ですからねぇ。完全にBS11などの放送を食ってしまう形になっている。

それでいいの? と思ってしまうけど、視聴率を求めてるわけじゃないし、見ていただけるならTVである必要は必ずしもないのだろう。

どうせ無料放送なのだし。とはいえ、インターネットで見るとCMカットというのはどうなんだろうね。

作品関係のCMなら入れても不快に思う人はいないだろうし、むしろありがたい情報もあるかと。

あと、ニコニコ動画は1週間の無料配信期間が終わったら有料配信に変わる。

ということでアーカイブ機能も備えているのだ。そこも評価されてそう。


しかし、よくよく考えてみると、ニコニコ動画って元はYouTubeとかの動画にコメントを付けるという、

新しい表現手段ではあっても、新しい放送局であるわけなんてなかった。

それがいつしか、動画共有サービスに発展し、生放送のサービスが始まって、それからかな。

こうしてさまざまな動画が配信されるようになり、インターネットの放送局というにふさわしいものになったのではないかと。

ニコニコ動画の黎明期からすれば信じがたい話だわな。すさまじいことよ。


あと、そうそう。ニコニコ動画での配信は画質があまりよろしくないように見えるけど、プレミアム会員なら高品質で見られるそうだ。

プレミアム会員の会費を払えばどのコンテンツでも高品質に楽しむことが出来るというのはおもしろい話よね。

これはそのままニワンゴの取り分だよね。こうしてサーバー代を稼がんとやっていけんだろうし。


Author : Hidemaro
Date : 2014/10/22(Wed) 23:31
コンピュータ・インターネット | Comment | trackback (0)
blog comments powered by Disqus

トラックバック

トラックバックURL取得

Tools